MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ HS-3 るかさん

既存のエアバンドレシーバーに使用。受信感度が大幅にアップし従来受信していた範囲よりおおむね10キロ以上受信可能になった。非常に満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH350D みかんさん

現在、包括申請中で未使用ですが…

VXD1純正のアンテナは下部が袴状になっているので、
SRH350Dを取付けると、アンテナ下部と本体の間に5mmほどの
隙間ができます。
SRH350D付属のゴム板でも厚さが足らず…

そこで、ケーブル用のゴムブッシングを入れると、
隙間もなく、これで見た目も防水もOK?


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

◎ RHM8B

モービルでいろいろなバンドに出るために購入しました。
・50WのCW(ときどきSSBも)でアンテナの長さなりに遊べる。
・1本で7から50MHzまで使えるのでコスパに優れる。
・ロッドアンテナを縮めるととてもコンパクトになる。
・基台との接続部分がぐらぐらして力を加えると折れそうに感じる。走行するときは外しておく必要がある。
・既製品のマグネットマットをアースとして使っているが、14MHz以上はバンド上端を除きバンド内SWRが1.7以下に収まる。
・上記の条件では、7、10MHzはSWRの最良点が約1.8と高く、他の方のレビューを参考にして、マットを外して7mくらいのラジアル線1本を基台にクリップ止めすると、1.1以下に収まった

当分の間、オリジナルのままで遊んでいましたが、ロッドアンテナを外して、途中2か所にキボシを入れて電気的に切り離せるようにした5.5mくらいの電線をつないで使っています。オリジナルに比べて、SWRの変化が緩やかになり、受信がSで1~2ほどよくなりました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH-350DH SRH-350D 影忍者さん

IC-DPR5(5W)で使用、付属のアンテナよりも劇的に交信距離が良くなりました 
SRH-350DHは40cmアンテナなので一定の場所に滞在している時の交信手段としては良いですがいざ外での持ち歩きの場合はSRH-350D(20cm)に切り替えています。

両方ともSRH-350DH:地上で試した所、片方が自宅1Fもう片方が自動車で離れていき3.5km程でした。
自宅内1F⇔職場内2F(直線で2km)もちろん交信できました。
条件が良ければSRH-350Dアンテナでも交信が可能でした。 
ハンディ(1W)時、互いが2Fにいなければ交信が出来なかったです。
いざ震災が発生した時、携帯電話が繋がらない連絡手段としては良いと思いす。
商品にはとても満足しております。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH999 りなパパさん

長さは承知の上で購入したのですがやはり長いです。
IC-T81という4バンド機には良いかと思ったので。

まっすぐに自立しません。
先端が少し「おじぎ」してしまいます。
ただ長い分、低い周波数は良いですね。

ここぞという場合に使う物として純正品と使い分けです。

SMAコネクタはネジ部分が長く付け替えに手間なのですが
現在ではしかたありませんね。

正直、SRH940と純正アンテナが良かったかとも思っています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SMA209 ESC-41 はなちゃん

コメットのSMA209ハンディーアンテナは、邪魔にならない丁度良い長さでありながら、ゴムスポンジみたいに柔らかく、決して折れてしまうこともなく、トランシーバーを腰に付けてもアンテナが邪魔と言う違和感が全くありません。送受信も純正アンテナと差ほどなしです。
レジャー活動には是非お勧めです。尚、トランシーバー保護の為、ソフトケースも忘れてはならない一品だと私は思います。アマチュアハンディートランシーバーは9台所有しておりますが、発売されていないケンウッド機以外は全てソフトケースを着用しております。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH350DH こすもすさん

どれにしようかと迷っていた時にCQオームさんにたどり着きました。
説明の通りの感度等すごく助かります。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

 
 

○ SRH940 ランナーさん

IC-T90に設置して使用しています。主に山頂で運用していますが、送受信とも快適です。5Wで200キロ先までQSOで来ます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ RH770 チーターさん

受信でしか使ってないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

アンテナを伸ばしてから、まず思ったのは『長い!!』
それと、『ちょっと重たい』です。

リグはVX-8Dに接続しています。
VX-8Dは接栓がSMAなので、BNCからSMAの変換コネクターで接続しています。

ハンディ機に接続して、アンテナを伸ばしてみると、長さが1メートル近くあり、重さも85gある為、重心が上に行ってしまい、ハンディ機を傾けるとアンテナが折れそうで怖いです。
なので、運用時はハンディ機を手で真っ直ぐに持つかして運用しないと、ちょっと怖いです。

受信のみでの感想ですが、さすが長いだけあります。
電波が弱い局も聞こえてきます。

何回も言ってますが、アンテナは長いですので、注意して運用してもらえれば、素晴らしいアンテナです!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SUPER ROD-7 BNC

昨日注文で本日昼間に到着しました。

「430MHz移動運用の時の無指向性アンテナ」として購入しましたが、ひとまずアンテナアナライザ(COMET CAA-500)にてSWRを確認しましたのでレポートいたします。周りの環境に依って大きく変わる値だと思われますので、あくまでもご参考まで。

初め、アナライザ直結(変換コネクタ経由)で測定したところ
 ・短縮時 1/4λ相当 SWR 3.5 433.0MHz
 ・伸長時 5/8λ相当 SWR 3.5 433.0MHz
??どうして?? と思ったら、このアンテナは「無線機に口を近づけた状態で最良の特性が得られるように設計」と取説に書いてあり、アナライザに顔を至近まで近づけたところ。
 ・短縮時 1/4λ相当 SWR 1.8 433.0MHz
 ・伸長時 5/8λ相当 SWR 1.6 433.0MHz
に落ちました。

山岳移動の腰を据えた運用では、このようなシチュエーション(無線機直結の手持ちハンディの運用)は、安定も悪く、ログも取りにくいことから、私は2kg程ある安い三脚にDIAMOND MCRⅡ クリップマウントにアンテナを接続して運用しています。

この状態で測定したところ。
 ・短縮時 1/4λ相当 SWR 1.3 433.0MHz
 ・伸長時 5/8λ相当 SWR 1.2 433.0MHz
まで落ちました。なぜ落ちたのかは安い素材の三脚(たぶん金属脚?)などにも因ると思われますが、ともかく満足です。

次の移動運用が楽しみです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SUPER ROD7 SMA goyontaさん

ハンディ機のアンテナは絶対これ!

「愛機のVX-7の能力を最大限に引き出す&携帯性を良くする」
という目標を達成してくれたアンテナがこの商品でした。

必要な時はアンテナを伸ばして遠く迄電波を飛ばし、使わない時は小さくたたんでカバンに忍ばせる。という使い方をしています。
短距離通信の時は縮めたまま使う事も出来るので、その点も結構使いやすいですよ!

本当によく飛びます!
ハンディ機の能力を最大限に出す事が出来てると思います。

一緒にSUPER ROD-2-SMAを買うと、もっと飛距離を伸ばす事が出来ますよ(・∀・)ノ
SUPER ROD-2-SMAとVX-7で、50MHz,Eスポを経験しました!

この2本のアンテナは、絶対買って大丈夫です!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ RHM8B Sailorsさん

ハンディ機用スクリュードライバーアンテナとして設計・販売されています。先のCQオーム大創業祭で「できたてほやほやです!!」と第一電波の方が言われていたので、勢いで購入したものです。

まず、コネクタがBNCですので、絶対に無理はかけられません。その上、アンテナの伸縮コイル部分が重たい(アンテナ総重量285g)ので、少しでも負担を軽くするために垂直に立てる必要があります。アパマン用に検討されている方は、モービル用として設定されているRHM10をお勧めします。

使い方は簡単で、コイル部分(メーカーでは「アンテナ本体」と表現しています)にロッドアンテナを取り付けて伸長し、コイル部分を出し入れして同調を取ります。同調点に近くなると一気に受信できるようになりますので、きちんと共振型アンテナとして動作しています。受信についてはまったく問題ありませんが、送信する場合は無線機本体のSWR計などを参考に、コイルとロッドアンテナで追い込み調整をする必要があります。ローバンドで同調がとれない場合は、カウンターポイズを張る必要があるかもしれません。

飛びについては、モービルホイップ並とお考え頂くのがベターです。FT-817を念頭に設計されていると思いますが、ローバンドのフォーンではパワーが足りず苦労する場面も多々あるかもしれません。一方ハイバンドでは異常伝搬などを利用して楽しく運用できるものと思います。特に50MHz帯では完全に1/4ラムダとなります。

自分で同調を取るという作業は楽しいものですが、問題はコイルの重量でしょう。このようなコンセプトのアンテナに、耐入力120W(SSB)はオーバースペックと思いますので、もう少し軽量化に力を入れて欲しかったというのが率直な意見です。



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ RHF40 hexafireさん

使用方法:VR-150とIC-R5にて使用、主に消防無線の受信用です。

感想:ある程度体に沿わせるように曲げられるので、邪魔になりません。
90度くらい曲げても感度が悪くなるようには感じませんでした。
服の内側に隠すような使い方をする方にはおすすめだと思います。
短縮型のRHF20も買おうか考えています。

評価:90点

改善希望点:根元の強度をもう少し上げて欲しいです。
扱いが荒いせいかもしれませんが、もげそうになってきました。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

 
 

○ SRH940 ロボコン0点さん

VX-7用に購入しました。
50MHz帯も使用できるのが決め手でした。
しかし、実は、AM&FM受信用にも(品物が届いてから知った)使用できるのが、とても私には重宝しております。
大きさも手頃ですし、とてもバランスがよいハンディ用アンテナと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH920 りなパパさん

新製品というからではなく、3バンドハンディ機の50MHzアダプタを無くしてしまったためコレを購入しました。
IC-T90に使っていますが50MHzの場合、やはり長さが短いためそれなりです。
ロングタイプと使い分けが必要のように感じます。
普段はVoIPのアクセス用ですのでコレで十分ですが…
最近のハンディ機はコンパクトなので個人的にはこの長さが丁度良く感じます。



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH805S 白影さん

超小型アンテナ SRH805Sを購入しました。
VX-8で使用してみて、感度が悪いとは判っていたつもりですが、ちょっと使えそうにないかな…(残念)
2mで純正のアンテナでメリット3程度のものは交換するとノイズすら入らず、まともに入るのはFMラジオぐらいかな(苦笑)


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SUPER ROD-2 ぽちさん

VX-7で6mのAM用に購入しました。
別売りの「SMAP-BNCJコネクター」を取り付けてVX-7で受信したところ付属品のアンテナより良く聞こえて、大阪で開催されている南大阪A3ロールコールでチェックインできました。
SMAPコネクタータイプもありますが、FT-817と併用しようと考えていたのでBNCタイプで変換コネクターを使ってます。

ロッドの長さが1.2mとVX-7に取り付けた時は少々長いのですが長時間使用しないので気になりません。
ただ、根元のローディングコイル部に芯が無く、アンテナが引っかかった時に折れるのを防ぐためにスプリングとして働くため、アンテナを水平にした時にコイルから曲がるようになり、6mでダイポールと同じように使用する場合は少し気になる程度で使用上は問題ありません。

短縮タイプの付属ホイップより受信感度が上がるので重宝しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH920 0.1013MPaさん

VX-8G用に取り付けたままで鞄に収納できるアンテナを探しておりました。
50MHz帯は不要なのですが、長さ、太さ(強度)が目的に合っているこの製品を選択しました。

■良い点
・小型軽量、適度な長さで、VX-8Gとのデザイン相性が良く、携帯性向上。
・メーカー名型番のラベルがシンプルで目立たない。
・長さ相応の性能。
    標準付属アンテナを0dBとすると430MHz帯で
     SRH920  -6dB   VX-8GのSメータで2つ分低い
     SRH779  +6dB   VX-8GのSメータで2つ分高い
   145MHzと50MHzは未確認です。

■悪い点
・表面加工がゴム系で、擦れると白化する。
・少し柔軟性を持っているかと思ったが、全く無し。固い。

■要望
・アンテナに柔軟性がないので、表面加工を固い材質にして欲しい。

■私の工夫
SRH920だけでは非常時の通信距離不足が心配なので、SRH779も携行しています。

■まとめ
430MHz帯では、近距離通信用として長さと性能のバランスに優れたアンテナだと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 



 
 

○ SRH789 ひぐち州吾さん

VX-3の受信用に購入しました。
普段はSRH805Sを取り付けて携帯していますが、ラジオ等の受信用途に使用するには無理があるので、ロッド式の物を検討していました。
細くて短くなる(可倒部を折畳むと約16cm)ので、通勤カバンのペン刺しにも収納できます。
基本的には受信用として考えていますが、長さを調整すれば送信も可能とのこと。本体には各周波数での長さと使用段数が表示されていますので、取り説はありませんが何となく使えると思います。
価格もお手ごろですので、長さを調整するのが苦にならない方には、お勧めの1本です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ RH999 S少年さん

もともとクラブ局で運用していたのですが、思い立って個人局を開局しようと、ハンディ機(DJ-G7)などと同時に店頭にて購入。

マグネットベースにセットしてDJ-G7と接続して、窓の上のちょっとしたスペースに置いて使うことが多いです。

店頭で拝見すると、噂通りの長さで自動車に載っけても遜色ないようなスタイルでした。しかし、長い!家に帰るまでに紙袋の中で曲がったりしないかどうかひやひやしてました、hi。無事に帰宅し、ゆっくり眺めるとロケーションの悪い自宅からでも、かなり期待できそうな風貌。ハンディ機付属のアンテナがおもちゃみたいに見えました。

いちばん驚いたのは、自室の北側の窓にアンテナを出しているのですが、自宅(名古屋)から430メガで、三重県の局が二局、入感したこと。南側は壁、しかも南の方に向かって上り坂なので、入るはずはないと思っていました。考えた結果、目の前の小学校(4階建)に反射したのだろうと判断しましたが、反射の減衰や距離を考えると、かなり感度がいいのかなぁと。

局免が届いたら、交信状況を書き込みたいと思います。

とにかくFBなアンテナです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
