MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ WA35 (WA-35) 3.5MHz帯 ワイヤーダイポールシリーズ 帰ってきた無線オタクさん

左遷されて田舎の田んぼと畑のど真ん中にボロボロの一件家に住んでます。
まわりの農家さんのご厚意で、田んぼや畑をまたがせてもらって、フルサイズのコイル無しの3.5MHzのワイヤーアンテナを建てました。
ただし、高いのは無理なのでホムセンで売ってる一番安い角材で1.5m位の高さです。周りに何にも障害物が無いのでこれでも十分日本中カバーしちゃいますね。
やっぱり波長の長い短波(矛盾した表現だな。)って凄いです。
最近のHFのトランシーバーは性能が良いのに激安ですね。頭おかしくなりそうです。昔の常識が通用しません。
2アマに挑戦して高出力したいなぁ。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ TV-1520 guyさん

1年間、使用してみてのレビューです。
今まで、HF帯はルーフタワー+八木アンテナで運用していましたが、DXにも限界を感じてきたため、今後はロータリーダイポール1本というシンプルな構成で運用することとし、検討(18/21MHzは必須)の結果、本アンテナを購入するに至りました。
14/18/21MHzの3バンドをカバーしていますが、いずれのバンドも国内はストレスなくQSOできますし、DXもパイルが厳しくなければQSO可能です。
水平設置とV型(90または120度)設置が選択可能で、環境に応じた設置が可能となっています。
また、各バンド共、無調整で設置できますので、手軽にハイバンドを楽しみたいという方にはお勧めです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 kkさん

アンテナは何といってもアースが重要です。簡単に問題が解決するのはとても魅力的です。しかも若干ではあっても指向性が感じられます。これからもオリジナル商品を期待しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 和牛十兵衛さん

ポールに固定する際タイトだったのでバランにスペーサーをいれたところツールがスムースにナットにアクセスでき便利でした改MAV-2にはつけて頂きたい
またポールに固定するのにU字ボルトだけでは不安で既存のアンテナ部品(画像参照)つけてみました。心理的に安心。
リグ修理中の為実践の感じはまだですがコンパクトでベランダ出しでも目立たず良さげでした。
201609041.jpg

201609042.jpg


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ A602HBR ひろちゃん

夏はコンテストが多いし、Eスポを期待して50メガの2エレを購入しました。
組み立ては簡単で軽量です。庭に簡易マストを立てて地上高2mですがEスポが出れば遠距離が楽しめます。
2エレですが、フロントとサイドではSで3つか4つ違います。
田舎なのでEスポがでなければ全く何も聞こえないのが寂しいけど、それはしかたないですね。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 ひろ爺さん

MAV-2にダイヤモンドのHF15CL、21MHz用モービルアンテナをセットして使っています。ベランダ設置の場合アースの散り方次第で、アンテナの性能が大きく左右されますが、なんと言ってもアースで苦労する必要が無くなったのは大変嬉しいです。名古屋に住んでいますので、北は北海道、南は沖縄の局との交信が主になります。地上高7メートルに上げた、短縮型のアンテナですが、東西南北全て開けたロケーションのため、飛びはとても良いです。製品はステンレスでしっかり製作されており、アンテナ角度は3通り選べるのはいいですね。私は180度で使っています。良い商品を入手できて、とても満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ 786C ゆーさん

組立も簡単で、730V(現状設置)に追加いたしました。セッティングにも付ける方向が無いので、楽につけられました。調整は標準に。50MHzでイースポQROもできました。既存のGPに比べると感度も1dBから2dBはUPしています。(垂直波・水平波の差だと思います)イースポを楽しもうと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ AL-21Fシリーズ tomboさん

ヨットで使用
送受信では十分に機能を発揮した。
アースが不要で同軸ケーブルも金属パイプから離す必要もなく、小さいヨットでも簡単に設置できた。
21MHz専用のためチューニングも不要で素人でも扱いやすい。
アンテナを支える樹脂製のポールが5年目に破断した、もっと強度のあるものになれば満点。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 光馬さん

MAV-2とアンテナはHF40CLをチョイス。初のL型アンテナ仕様にして、平屋の屋根に設置しました。

作りはまぁまぁだが、恐らく常置場所用ではないと感じました。HF40CLの調整になんども屋根に登って調整。MFJ-259Cで調整しました。L型アンテナには指向性があるとのことで(ハンドブック)向きを九州から北東方向にかえて、抜群によく入感するようになりました。

しかし夕立の直撃雷を受け、何かしらが壊れた様子、無限大ohmあります。ANTのローディング部かバランかもしれません。L型は被雷しやすいのではと思いました。

熱雷ですから界雷と違って何にでも落ちますので不用心でした。直前に外してリグの被害はありません、L型には指向性があることを知ってほしいです。

リグはIC7300でした。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ GP-93

COMET GP-93は144/430/1200MHzの3バンド対応で2m以下のエレメント長とコンパクトな寸法でありますが、受け飛び共、基本性能はしっかりとサポートしていて満足のいくアンテナです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-1 MAV-2 柴犬あずきさん

モービルアンテナ3.5MHz用、7MHz用、21MHz用を各2本購入しバルコニーに設置して使用しています。7MHzは昼間、北海道や東北、東海、四国、九州等の局が入感し、たいへん調子よいです。MAV-2も2個購入しました。MAV-2はまだ使用していませんが頑丈にできていて満足しています。錆びるとのこと(※初期のZAM鋼板ver.の場合)ですが、もし錆が発生したら亜鉛メッキ塗料でも塗ってみようかと思います。このコンセプトの商品はなかったので面白い発想だと思います。私はモービルはやっていないので、この基台を使うために新たにモービル用1/4λのホイップアンテナを購入しました。東京都内のマンションで使用しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ W735 YASUさん

3.5/7メガのワイヤーダイポールで、他社のロータリーダイポールよりSメーターで1つ分良いです。さすがフルサイズ!!(7メガ)
設置高が低いので若干ノイズの影響がありますがよく電波が飛んでいるみたいです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-1 アラシさん

移動時のアンテナの展開に時間が取られず、
直ぐにオンエア出来るので、重宝しています。
水平系のアンテナなのでホイップ単体の垂直系より受信感度2~3Sの振れも良いです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ A430S10R ぶぎゅるさん

今まで使用していたGP(COMET GP95)からのアップグレードとして上げました。
以前に近所のOM宅で工事をしているので勝手は判っており、サビ止めの亜鉛塗装を含めて小一時間で作業完了しました。
金属部分の劣化が最初に予想されますし、高い場所に上げるので、亜鉛塗装は必需です。さすがにステンレス金具では価格が上がってしまうので仕方ありませんね。
ローテーターで回してみれば、やはりそれなりに指向性を感じますし、GPではアクセス困難だった他県のレピータも良好にアクセスできます。
軽くて安価というのが一番のメリットですね。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SD330 びーびさん

SD330とHV7CXをMAV-1でⅤ型ダイポゼル仕様で二階ベランダからポールで屋根チョイ高にして運用していましたが3.5mhzが使用できないのでHFV330 17万円はあまりにも高価なので色々考えてました。SD330もう1本用意してHFV330様に使用できないかCQオ-ムさんにメゼルで問い合わせたところ「別々にチュゼニングすれば可能です」との返信いただき早速購入しました。別々にチュゼニングはめんどくさいのでSDC1コントロ-ルに2本同時に接続して使用できるかどうか試したところ3.5mhzは2.5前後とやや高めのswrですが他はほぼ1.5以下に収まっています。しかしながら総重量3㎏超になるため強風時の不安も払しょくできず現在はおろして移動運用で活用しようと思っています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ A-315C ピーちゃん

コンパクトにまとまった梱包を解いて組み立て準備をした時の感想ですが、順序良くまた漏れなくキッチリと組み立て指示されていたので迷うことなく組み立てすることができました。
寸法通りに組み立てた後はSWRチェックのみで調整することもなく実用配備となりました。
ビームアンテナを使うのは初めてだったのでその威力に驚いています。
一つお願いがあるとすれば耐候性を上げるためのラッカー状の塗料の量が少なく全体に行き渡らなかったのでもう少し量を増やして欲しいです。
他は申し分ありません。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CWA1000 セットさん

10MHzと14MHzを設置したくて、「CWA1000」を購入。10MHzは、1/2λ長ワイヤーでバランにつなぎ、14MHzと28MHzは「CWA1000」をそのまま使用しました。使用感は、満足です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 XYZさん

友人宅のベランダで脚立にポンと置いただで試しに使用しました。
聴こえないだろうと思いつつ7MHz帯を探ると自宅ではあまり聴ここえないのに 小さいですがよく電波をつかんでました。
「こんな雑にMV-2を脚立に置いてるだけであるのに」と驚きでした。
次回は車に積んで移動時に使用して見たいです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CP-5HS みっちゃんさん

組み立てはほとんど手間いらずで大変ありがたいです。
地上高3メートルほどの屋根に2メートルのポールで上げました、各周波数も受信状態は満足しています。
ただVSWRが周波数によっては下がらずやや不満足感ありです、なかなか調整が大変そうに思います、また涼しくなったら色々調整してみたいと思います。
有難うございました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 takaさん

6/24 待望のMAV-2とHA-750BLが到着しました。

以前は単体のHA-750BLで室内の窓の側にてSWL状態でしたが、MAV-2+HA-750BLのセット
で屋外に設置することができました。
CQオームさんのアドバイスは適切でこのアンテナ2本でも全く問題なく稼働しました。
まだ免許が無いので電波が出せないですが、受信は今までと全く比較にならない程良くなりました。日中、7・21のCW等が受信出来なかったのが受信できる様になりました。Sメーターの振れもS=7~9位に増えました。

MAV-2+HA-750BL 2本 90度 Vダイポール 仕様で使用します。

大変良い商品をありがとうございました。
電波出すのが楽しみデス。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
