MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ LA-800 モグラさん

自宅屋根上に展開している受信専用シールドループアンテナが設置より5年以上を経過し更改すべく次の機種にLA800を購入設置しました。
お値段はそれなりですが、ループアンテナ特徴でもあるノイズの少ない受信性能には満足しております。
付属の同軸ケーブル類は使用せず、5DSFA 20mと屋外用シールド付きLANケーブルを使用しております。

舶用受信機による長波の受信も良好です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D130 DB601さん

色々な受信を楽しみたいという事と、ベストセラー品で使用者の方々の評判も良く、受信範囲外の中波もそこそこ拾うという理由で、D130アンテナを使用していました。
D1300AMも検討しましたが、ケーブルが付属していない、という事でD130にしました。

受信性能は特に不満もありませんでしたが、CQオーム様のHPには基台部を交換すればD130がD1300AMに変身する、とういう内容が記載されており、中波も良く聞く自分にとっては、「バージョンアップを図ることができる!」という期待もあり、今回CQオーム様にお願いし、メーカーから基台部を取り寄せて頂きました。

「メーカー取り寄せ」という事で当方に到着するまで時間が掛るのかな?と思っていましたが、予想外に早く手元に届けて頂きましたので、早速基台部を交換しました。交換は簡単でトップエレメント、ディスク、コーンの各エレメントを新基台部に差し替えるだけです。
時間にして30分位だったでしょうか?
寒さで手がかじかんでなければもっと早く作業できたかもしれません。

交換後の受信性能が向上できた点を挙げると、D130では多少雑音が気になっていた局が、雑音が軽減され耳障り感がほぼ無くなった事、スリープタイマーにして、寝る前に毎日聞いている灯台放送も、遠方局の放送にクリア感が増した事などが挙げられます。

今まで聞けなかった放送局が交換後途端に聞こえるようになった、という劇的な変化はありませんでしたが、効果は実感できたので満足しています。劇的な変化が無い、と言う事はD130の元々の性能が高い!!という事かもしれません。
当方は、電気や電波の知識が全く無いので、的外れな要望となってしまうかもしれませんが、今後、メーカー様にはD130→D1300AMの様に、D3000Nに中波も足したD3000N+AMアンテナも作って頂きたいと思います。
発売されたら即買いします。

アンテナ設置場所:2階屋上  使用受信機:AR8600Mk2

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ NR950M Viperさん

CQオームさんにアドバイスを頂き2012年2月に購入しました。

・使用環境
NR-950Mを取り付け金具DPK-CRで2メートルのポールに固定して2階のベランダに設置し、MP-MP5D5m中継ケーブルと隙間ケーブルで室内に引き込み、SMAP-MJ1m変換ケーブルでDJ-X8に接続しています。

・エアバンド
私は群馬南部在住ですが、今まで使っていたハンディアンテナ(SRH-789)では東京コントロール関東北セクターと交信する航空機の一部や自宅周辺を飛行する自衛隊機のエアバンドくらいしか受信できませんでした。
NR-950Mに変えてからは東京コントロールの関東北セクターはもちろんのこと、三河セクターや北陸セクターと交信する航空機の無線まで飛び込んでくるようになりました。
また、それまではほとんど入ることはなかった羽田空港や成田空港、横田基地などの発着機の無線も受信できるようになりました。

・消防無線
まだ設置して日が浅いので全てを受信したわけではないのですが、地元の消防本部の無線はだいぶクリアに聞き取れるようになりました。

・その他無線
自宅から30キロ離れた街のタクシーや代行業者、自宅から数キロ離れた国道を走るトラックなどの無線も(スケルチの調整が必要ですが)受信できるようになりました。

・総評
私の自宅は住宅が密集したところに位置しているため隣家との距離が近かったり、家のすぐそばに陸橋があったりするためお世辞にもよい受信環境とは言えません。
しかしNR-950Mを設置したら格段に改善されました。

私の場合は上記のように2メートルのポールをベランダの手すりに取り付け、その先端にアンテナを取り付けたのでアンテナの高さが若干足りませんが、アンテナが屋根から出るようなポールやマストを設置すればさらなる受信環境の改善がみられると思います。

周りに高い建物がなかったり、隣家との距離が十分離れていて周りが開けているようなところにお住まいなら、このアンテナ1本で十分ではないかと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D5080

受信用にTS120Vに接続しているが意外にこのリグとの相性がとてもいい。
3.5MHz7MHZハムバンドも感度よく聞ける。
41mb放送バンドは中国、韓国、朝鮮の宝庫だと思う。これで朝鮮歌謡でも聞いたら飛び上がるほどうれしい。
A11スケジュールのときには04時から7285KHz RADIO LIBATEYの露語が長時間楽しめた。
小型の平面アンテナでもバカにはできない。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ QFH137 NOAA用アンテナ teruさん

今までは、広帯域ディスコーンのD130でNOAAのAPTを受信しておりましたが、
QFH137を購入し受信したところ、明らかにノイズが減少し、非常にクリアな画像を得ることができました。これは、とてもお勧めです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ NR950M  WBENさん

2010年6月にアンテナ(NR950M)と基台(SPM-355)、SMAP-MJ50cm変換ケーブルを同時に購入しました。DJ-X8にて主に航空無線の受信に使用しています。

使用環境は、マンション4階です。それまでは何本かのハンディアンテナを使用していましたが、受信感度はかなりUPしました。ハンディアンテナは室内の窓際から、NR950Mは南側ベランダのエアコン室外機上に設置と環境も違うのですが、ACARSで比較すると2時間で10機程度だったのが、20~30機と2倍以上の成果が出ています。
アンテナを外に出せることとマグネット基台で設置する場所を選ばないところがよいと思います。

さらに車の移動中にも受信したいと思い、後日、基台(K402)と車載用ケーブル(S510MM)も購入しました。これも買って正解でした。アンテナを外に出していることで昼間はスキャンする周波数を次々に受信することができるようになりました。
ここのレビューを元に購入しましたが、レビュー通りのよいアンテナでした。買って間違いないと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ NR950M ひつじさん

CQオームさんにアドバイスをいただきまして購入いたしました。
私は某消防団員です。
その為消防無線を聞いて火災出動しょうとしてましたが 自宅内だと無線内容がうまく 聞き取れなくアンテナ購入を決意しCQオームさんに購入相談をした所 

NR950M(NR-950M) 受信用アンテナ
MR2A(MR-2A) コンパクト強力マグネットベース
同軸ケーブル 5DFB20mMPMP
SMAP-MJ50cm変換ケーブル

を購入いたしました。

■感想
本来なら室外にNR950Mを設置したかったのですが 立地上 使ってない2階部屋 に設置いたしました。
感度は 地元消防本部メリット5で入るようになりました。

設置前は 地元の消防本部と他県消防本部(おとなりの県)地元のタクシー無線だけでしたが設置後は 地元消防本部・タクシー無線・同じ県の広帯消防本部・他県消防本部・他県ドクターヘリ など 聞けるようになりました。
    
NR950Mは目立ちにくい広帯域受信アンテナで個人的に購入して大正解です。
又 他のディスコーンアンテナ使ったことがなく比較はできませんが初心者でもNR950M+MR2A(MR-2A)+同軸ケーブル+SMAP-MJ50cm変換ケーブル取り付け設置簡単でした。

今後はどこまで他県聞けるか実験しながら楽しく無線内容聞きたいと思います。
又 地元での火災活動があった時には即活動していきたいとおもいます。     
 
CQオーム様 購入相談させていただきまして 誠にありがとうございました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ NR-950M UTさん

今までVX-3の付属アンテナだけでワッチしていましたが、エアバンドも聞きたくなったので外部アンテナを検討し、最初はディスコーンを考えていましたが、設置場所の制限もあり、レビューを見てNR-950Mを選びました。
他のアンテナを使ったことがないので比較できませんが、ノイズにまぎれて苦しかったACARSの信号が、クリアに入り満足しています。
ディスコーンやGPと違い投影面積が小さいので、強い風が吹いてもあまり揺れず、安心していられるのもメリットと思います。



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ NR950M RJTTさん

【いきなり結論】

オームさんの年末セールに乗じてNR-950Mを自宅固定用に購入しました。
結論としては、買って大正解。

購入目的は「目立ちにくい広帯域受信アンテナ」を導入することでしたが、まさに見た目もさりげなく、受信性能も特定バンド専用アンテナにひけをとらないなかなかのものです。本来はモービルアンテナですが、こうした固定用のニーズにも応えてくれる1本です。

ディスコーンは目立ちすぎて困るし、バンド毎の専用アンテナを立てるスペースもない、そんな方に強くオススメできます。

以下は自分の趣味と独断に満ちたレビューです(^^;;

【エアーバンド】
羽田から数kmのマンションバルコニーで受信していることもあり、一番よく聞くジャンルです。専用アンテナとしてサガ電子のアローラインAL-120F-MRも立てています。

手持ちのIC-R5とAR8600mk2でいろいろ試したところ、評判の良いサガとの比較でもNR-950MはVHF-AIRにおいて十分健闘していると感じます。

空港管制ではTWR/APP/GND/DEL/DEPすべてにわたってサガで聞こえてNR-950Mでは聞けないものはありませんでした。サーという背景ノイズも少なく了解度は良好です。

もっとも、空港が近くハンディーホイップアンテナ程度でもいろいろ入感しますので差が出にくいものと思われます。

一方、送信元から数十km離れた場合は水をあけられることも十分あると思います。
実際、こちらで受信できる東京コントロールのいくつかのセクターではサガが優勢でした。

UHF-AIRの受信性能も試したいのは山々でしたが、当地の固定環境では軍モノが入感することはほとんどないので無理でした。

【消防】
デジタル化が進む中、地元の情報収集の一環でよく東消を聞きますが、近隣エリアのアナログ方面波については申し分なくメリット5です。
先日近所に出動があった際には現場の交信もきれいに聞こえてきました。
意外にまだアナログは健在なのかと感心した次第。

以前は今は亡き北辰産業のバーテックス(144/430アマGP)で消防を聞いていたのですが、NR-950Mで不自由を感じることはありません。

【鉄道】
自宅からは東急とJRが聞けるのですが、こちらもデジタル化のためにJRは旅客一斉くらいしか聞けません。NR-950Mは350MHz帯の受信性能が十分なだけに、この状況は寂しいものです。
昔は上記アマGPでJR運転士・車掌からの交信も聞けて面白かったのに。。
東急はイマイチ会話がないですね。

【MCA】
NR-950Mでは850MHz帯のMCA業務無線がガンガン入ってきます。
たまたま近所を無線車が走っていたのかもしれませんが、MCAがこんなに活用されているのかと思うほどの交信量でした(平日の日中)。

他の固定アンテナで比較できるものがないのですが、NR-950MはUHFの高い周波数がかなり得意かもしれません。

【まとめ】
NR-950Mの利用価値は大型のディスコーンに迫るものがあります。
多くのバンドでガチンコ勝負をやれば負けそうですが、D130クラスを立てるにはそれなりの環境と勇気が要ります。

自分は無線屋の店頭でD130の展示を見たとき「こりゃ無理だわ」と諦めました。
NR-950Mは同じ思いをされた方の救世主になるでしょう。
垂直方向に1mほど場所が確保できればさりげなく設置できますし、キノコや破れ傘のように横に張り出すことはありません。

最後に注意点として、広帯域受信アンテナにはどうしても最近の多機能ハンディーを使いたくなりますが、普通に繋ぐと必ず混変調が発生します。
NR-950Mも多くの電波を拾うだけに例外ではありません。

IC-R5と繋ぐときはATTをONにしてスケルチをマニュアルで調整する場面がかなりありました。
快適なスキャン・サーチを行うには事前にきめ細かなレベル合わせが必要と感じました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SA7000 dakusyuさん

AORの広域受信アンテナSA7000を購入しました。
組み立ては簡単。
屋根裏部屋のドーマーの小さな窓の隙間から日曜大工で固定用金具を取り付け、ポールを立てました。
付属の同軸ケーブルで寝室まで引き込み、AR8000でいろいろと受信してます。
性能は、これまで付属のラバーアンテナで聞いていたので当たり前ですが、大変よく受信できるようになりました。

SA7000は2本のアンテナで構成されていますが、ハイレンジのアンテナが結構しょぼく見えます。
どこかで、このアンテナを交換して機能アップできるようなことを見たので、本日第一電波工業のSUPERGAINER SG7700 に付け替えてみました。
同時にポールを90センチから180センチにアップ。

まだ数時間しか受信していませんが144や380はさらに格段によく拾うようになりました。
短波の受信に悪影響が出ないか心配しましたが、こちらもよく聞こえるようになった気がします。
この改造での欠点は、重たくなってしまうことぐらいかもしれません。



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DS747PRO 

広帯域のヂスコーンアンテナを購入しました。陸・海・空のの60~400メガまでの受信用として使ってますがけっこう受信性能もよく満足しています。
船舶無線では北朝鮮のミサイルの着弾点の警報やエンルートの航空無線では飛行経路変更などリアルな情報が入ってます。
送信の方はCWに凝っています。
聞こえていましたらよろしく。
無線局の絵を載せます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

D190 きのやんさん

集合住宅の5階のベランダに取り付けています。
全長が0.84mと程よい大きさ。なんといってもディスコーンのスカート部分が小さいですから見た目にもごつい感じがせず、ご近所さんの目も気にしなくてすみます。
付属の同軸はちょっと損失が大きそうな細いものですけど、逆に施工はしやすくベランダで邪魔になりません
主にエアバンドの受信、144/430の補助アンテナとして利用していますが、この大きさにしてはよく働いてくれています。ステンレス製のエレメントはシッカリとした作りですので安心感があります。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D220 Flymanさん

初めてモービル用のディスコーンアンテナを購入しました。
トランクリッド設置なので、対歩行者などの観点からコーンエレメントの張り出しや鋭利さ、柔らかさなどが気に掛かったのですが。
張り出しも少なく、コーンエレメント素材もフレキシブルアンテナ状であり満足しています。
表示される利得はアンテナ全長と比較し小さいのですが、実質的な給電点が高い位置にあることから、送受信共に満足のいく結果です。
90cm程度の他のモービルアンテナと比べると、障害物の多い場面においてはQSBも少なく了解度が向上します。
欠点は雪・氷の付着に弱いこと。コーンエレメント部分がすっぽり覆われると送信時はSWRが一気に上がってしまい、無線機側でプロテクトが掛かりました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D150 ritoさん

主にエアーバンドと消防無線を聞くためにD150を購入しました。本当は同じディスコーンアンテナでも、D130かD1300AMにしたかったのですが、設置場所の制限からD150にしました。
非常にコンパクトなので簡単にベランダの手すりに設置でき、またあまり目立 たないので、周囲の目が気になるアパマンにはお勧めだと感じました。

AR5000で、AORのSA7000とD150の受信状況を比較してみましたが、ノイズすれすれの局を受信する場合、SA7000より了解度が1段階落ちる程度の差があるように感じます。
具体的な受信状況の比較例をあげますと、熊本空港ATISがSA7000では放送内容まで楽に聞き取れるけどD150では集中して聞かないと放送内容を聞き取れない程度の差、長崎空港ATISがSA7000では放送内容がかろうじて分かりますがD150では電波が出ているのは分かるけど、放送内容までは分からない程度の差があります。

受信性能はお兄さん格のD130などより劣るのは仕方ありませんが、設置場所の自由度では優位なので、アンテナ設置に気を遣うアパマンの方などが、お手軽に近場の無線を広帯域で楽しむのにはちょうどいいアンテナだと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

NR950M takaさん

車で使用していますが、かなり遠くの局も受信できるようになりました。
今まではマルドルのマトリックス(30cmぐらい??)を使っていたのですが、広帯域受信がイマイチでした。
やはりある程度長さがあるNR950Mの方が色々受信できて楽しいですね。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MR-88 RYDEさん

車載受信機用のアンテナとして使用しています。
車載受信機はICOM IC-R100、車はステーション・ワゴンでハッチバックに基台を取り付けてあり、その基部の位置は地上より約1m程の高さにあります。

■ 実験結果 ■
さて本日(2008年10月26日 15:00~20:00)実験を行いました。
各バンド別の感想ですが先ずは中波、信号強度はアンテナが短いせいか場所によって随分左右されます。私の家は郊外の住宅地なのですが家の前でたまたま調べた結果普通は59++のNHKの信号さえSメータが振らなくなる程弱い状態です。
しかしちょっと移動しただけで59++になります。
普段では弱い信号が強く逆に強い信号が弱くなったりしてどうもはっきりとしたレポートが出来ません。
まあ総合的には530KHz~1620KHzまで外国の放送も含めかなり遠方の信号も確認出来たことから一概に悪いとも言えない状態です。

さて場所を移動しちょっとロケーションの良いところに行くとその状況は一転しバンド内がうるさく(飽和状態ではない)遠方の信号をも捉えることが出来るようになり昔のカーラジオ並みには受信出来るようになりました。

次に走行中ですが弱いと思われる信号はフェージングで入感~消滅を繰り返すと言う感じでしたが強い信号はフェージングを伴いながらも始終聞こえておりました。

短波帯についてですが3MHz、6MHz、9MHz、12MHz辺りの周波数で実験をしました。
(主にラジオ日経とラジオ・ピョンヤン)
意外に家の前、ロケーションの良い場所、走行中問わずなかなか良好でした。
最も短波帯は元からフェージングがありますので走行中のフェージングは状況の変化に因るものなのか自然現象に因るものなのか全く判断がつきませんでしたが。
但しDXが出来る程優秀と言う訳ではありません。近隣諸国の電波であれば安定して聞くことが出来る位に思っておいた方が良いでしょう。

V,UHF帯(エアーバンド、150MHz、300MHz、400MHz帯及びFM放送、テレビ等)については不要輻射を拾ったり多少混変調を受けたりすることもありましたがゲイン調整で逃げ切れることが殆どでした。
まあ普通に受信出来ています。
場合によってはTM-942に同様の高さの位置で反対側に取り付けた1m弱の144/430/1200MHzのモービル・ホイップ(コメット製)よりも良好な時さえありました。
またローバンド(70.47MHz)ダムのテレメータがかなり良好でローVHFに対しても良いように思えました。しかし1GHzを越えると状況は一転し非常に受信状態が悪く感じます。
1.2GHzなどは強い信号しか殆ど聞こえませんでした。
レポートは以上です。

■ 総 評 ■
今回の実験で一つ言えることはIC-R100は非常に混変調に弱い受信機であるにも拘わらずアンテナのプリに加え受信機のプリを入れても飽和や混変調が殆ど見受けられないと言うのは素晴らしいと言うことです。
見た目もスマートで目立たずデザイン的には絶好のアンテナだったのですがアクティブ・アンテナと言うことで当初から心配をしておりました。
と言うのは私は受信機の受信部を飽和させ混変調やおばけの要因となるアクティブ・アンテナに対して否定的な考えを持っているからです。
しかしこの製品を使用してみると驚いたことに全然そう言ったことはなくノイズも少なめで上記の実験レポートからもお解りになると思いますが殆どパッシブ・アンテナと変わらないような感覚でその考えは幾分払拭されました。
幾分と言うのはあくまで私の環境下でのMR-88に関しては良好だったが周辺の環境よっても大きく左右される中、全てのアクティブ・アンテナについて同様のことが言えるかどうか未だ懐疑的だからです。

尚、上記のレポートはあくまでアンテナ固有の性能だけではなく受信機の性能にも大きく左右されますので他の受信機を使用した場合には同様の結果が得られるとは限りません。
また今回は都市部での実験はやっていないことから更なる強電界環境下ではどのような影響や弊害が出て来るか解りません。
最後に私はイモネジ2点止めの比較的小さな基台を使っておりますが全く問題ありません。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ NR950M tutuさん

エネループなる充電池の存在を知り、12年間押入れの肥やしにしていたAX400を引っ張り出して受信生活を再開しました。

最近、KG-ACARSという面白いソフトを発見したので早速試してみたところ、ハンディアンテナ&室内使用の環境だとほとんどデコードできないので外部アンテナを設置することにしました。
見かけもディスコーンほど派手ではないNR950Mを選択しました。

室内アンテナの場合は自宅真上の位置情報くらいしかデコードできない悲しい状況でしたが、300k離れた位置情報もデコードできるようになりました。
消防救急では隣接する市の消防本部くらいしか受信できない状況から70k離れている消防本部も受信できるようになりました。
消防救急の割当原則全スキャンをすると、ひっきりなしに入感します。

外部アンテナはNR950Mが初めてなので、他のアンテナと比較できませんが、予想以上の効果で大変満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SS960S/AFM ぽるさん

オートバイ専用ということで、購入いたしました。
アンテナは、ナンバー取り付けでも充分な長さの96cmあり、エレメントも2種類(フレキシブル、通常タイプ)から選べるのが最大の特徴です。
最初は、フレキシブル付けて飽きたら、通常タイプも良いかなと思いました。
スリムと言う名だけあって、結構細身のアンテナですが、風でふらつくようなこともありません。
充分満足できる物とおもいます。
おススメですよ。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D130 takehageさん

自宅で主にエアーバンドを聞くのに購入しました。室外アンテナは初めてです。
レシーバはIC-R20とID-92を使用しております。

組み立ては以外に簡単に出来ました。
組み立てて見るとやはり大きいです。
しかし皆さんのレビュー通り30分もあれば簡単に出来ますね。

設置場所は2階のベランダを選んだのですが、購入した設置ポール(SUSパイプ28φ 4m)を自家用車で運搬しようとしたのですが、車に入りきれず泣く泣く3mに切り落として運びました。
結果残念ながら家の棟より上に出ず、屋根が邪魔をして方向が片寄ってしまいました。
にもかかわらず、ハンディー用ロッドアンテナでは先ず無理だった某空港のATISが入ってきたのには驚きました。
Sメータは1~2個位の振れですが、内容は聞き取れます。
これは車載のアンテナD103で条件のいい場所でもなかなか入ってこなかったので正直驚きました。これなら時期を見て棟上に設置しようかと考えております。

満足度は上記の件もあるので85点位です(自分が悪いのでアンテナには申し訳ないですが・・・)。
取り付けてからはなかなか暇が出来ず、あまり使用できないので確実なレビューとはならないですが、何かの参考にでもなれば幸です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ BR20 T.Mさん

BR20 ワイドバンド受信用
固定にて使用しております。中波・短波帯の受信も期待以上で満足していますが、やはりVHF帯以上の性能が良いようです。
マンションやアパートで目立たないアンテナで、中波からUHF帯の広帯域受信アンテナを探している方には最適ではないでしょうか?


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
