MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 

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○ SRH1230 Photo_Takaiさん

使用方法:DJ-X8(AIR BAND SPECIAL)+ SRH1230
名古屋空港(NKM)中部国際空港(NGO)を主に聴いています。航空機を撮影等で使用しています。感度はとてもいいです。この商品を買う前は、SRH789を使用していましたが壊れてしまったので、アンテナを購入しました。
欲を言えば、ロットアンテナの120/300MHz 全方向折曲機構がついてないモデルが発売されると、持ち運びも便利になりますし、もっと使いやすくなりと思います。

CQオームさんのオリジナル商品が出ることを楽しみにしてます!!


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○ ABF-128-SMA 栗さん

航空無線のワッチにはまっています。
先日、専用のアンテナAIR-51を購入しました。
山の上に持って行って、VR-160でワッチすると意外と不要な電波も拾ってしまいます。
ハンディー機につけるエアーバンド用のバンドパスフィルターがAORから出ていたので、CQオームさんで購入。
早速、AIR-51に取り付けて、ワッチすると、さすが名のあるメーカ製だけあって、不要な電波をカットして快適な受信ができました。

気になったところはSMAプラグのねじ込み部分が小さく細いので、ハンディー機に取り付けずらいかな?
サイズも小さいので持ち運びに便利ですが、小さすぎて無くしそうですね。

全般的によくできたバンドパスフィルターです。


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○ AIR-51 栗さん

最近航空無線のワッチにはまっています。
近くにある山の上から羽田の管制塔のやり取りが聞こえますが、ハンディー機の付属ホイップアンテナではいまいちでしたので、航空無線専用のAIR-51を購入。
早速山の上に持っていって聞き比べをしました。
受信機は八重洲のVR-160と組み合わせました。

流石に専用のアンテナだけあって、今まではS1くらいだったのがS4から5に上がって、内容もばっちりわかります。
感度抜群ですね。

でも、ちょっとアンテナの長さが少し長いのが気になります。
あと10cm短ければリュックサックの中にはいって、良かったかなあ?
また、エレメントが細いので、折れ曲がったりしないかちょっと不安ですね。
折り曲げ機構はまた使っていませんが、ベンチなどに座ってワッチするには便利そうです。

また、航空無線専用なので、地元の消防救急無線が聞けるのか心配でしたが、
問題なく聞こえます。
山登りや自宅でのワッチに最適ですね。
買ってよかったです。


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○ AIR-51 masapapa

納品がかなり遅れましたが、使用したところ感度は十分あり期待通りの商品でした。
納品前試験でコイルのまき直しをしたとのこと。さすがですね!
サービスのボールペンも書きやすいです。


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○ AIR-51 CQ3901さん

追加です。地元の救急無線147.76MHzを室内でチェックしてみました
FT1Dに付属のアンテナだとFT1DのSメーターは3から4でしたが、AIR-51に変えるとS9になりました。
周波数は145MHz帯に近くいわゆるエアーバンドではないので、性能は似たようなものか、エアーバンドに特化したぶん、付属以下だろうと勝手に思い込んでいました。
これほど変わるものかとこのアンテナには驚いています。


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○ AIR-51 みえawさん

受信感度はまあまあといったところでしょうか。付属と劇的な違いは感じられませんでした。
取り外す際に同軸のねじのすぐ近くにアンテナ側のねじがついているせいで同軸のねじが回らず。結果的にはアンテナ側のねじを緩めてしまい、故障となりました。使えない状態のアンテナが外せなくなり焦りましたがペンチでなんとか外せました。そんなに強くねじこんだはずはないんですが…。今度、同様の企画があればアンテナ側のねじを殺してしまうか、同軸のねじから離してもらえると嬉しいです。(別に苦情ではないので…!^^*)


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○ AIR-51 桜文鳥さん

エアバンド初心者です。
マルチレシーバーを購入して付属のアンテナを使っていましたが、あまり良く受信出来ませんでした。
エアバンドに特化したアンテナという物があると聞き、こちらの商品を購入しました。
今まで受信出来なかった地域の航空管制も受信出来るようになり大変満足しています。

ショップの対応については、商品の納期に関して連絡があり発送も迅速にして頂けました。
商品の発売延期に対するお詫びの手紙が添えられていたりと、好感を持てるショップだと感じました。


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○ AIR-51 

YAESU FT1Dの付属アンテナと交換。使用目的がエアーバンドを含めた広帯域受信でしたので、感度upを目指し長めのアンテナを探していました。FT1Dには付属アンテナ同様、コネクターと隙間なくピッタリ接続できました。

見た目の印象は人それぞれでしょうが、個人的にはそんなに長いという印象はなく、細めということが見た目のインパクトを減弱しスマートに映え、エレメントのしなり具合、こしも硬すぎず柔らかすぎずいい塩梅で、全体としてこの長さでのトータルバランスは絶妙のように思います。屋外で持ち歩いても邪魔とは思いませんが、しかしこれ以上長いと厳しいかなという限界あたりです。

性能に関しては、この長さならではのメリットがあるはずでしょうが、これを着けっぱなしにしているので付属と比較しての詳細は分かりません。公開されているスペックデータを信じています(Hi)。また他のアンテナを持っていませんので他アンテナとの優劣も分かりませんが、今のところこれで必要十分だと思っています。

基部端から7cmちょっとほどのところでの折れ曲がり機構付きはハンディ機を横に置くには便利です。
確かにコスパの良いアンテナだと思います。


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◎ AIR-51 えんさん

今までIC-R5にDIAMONDのSRH1230を使用してましたが、途切れる事がありましたが、少なくなりました。
また、SRH1230と比較すると軽く張りがあり先オモリせず小型の受信機にも合うと思います。
長さはSRH1230より3センチほどしか変わらないので自分は全く気になりません。
アンテナの折り曲げ機構は、車のリアハッチを開けて座ってる時に使用してます。
とてもオススメできるショップ、スタッフそしてアンテナです。


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○ D103 ヒロピンさん

自宅でエアーバンド専用の固定受信用として購入しました。
私は、京都府南部で集合住宅のしかも1階に住んでいますが、ベランダも無く、窓の上にある雨よけ用のトタン部分の上にマグネット基台に設置しています。
こんな最悪な条件ですが、なんとかノイズだらけですが大阪ATISが入ります。
しかし約70km先にある関空のATISは入りません。(;_:)
ですが、kgacarsは半径約300kmぐらいは入るので良い方かと思います。


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○ SRH1230 南風の丘さん

ユピテルMVT-7500に付けています。
東京都世田谷区に住んでいます。
厚木基地の航空管制を聴いていますが、パイロットとGND、TWR、GCAともに感度は良好です。
天候や周囲の電波状況により多少変動しますが、今までのエアーバンドハンディアンテナの中で一番受信性能が良いです。


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○ RH103 南風の丘さん

ユピテルMVT-7300に付けています。
厚木基地のUHFを聴いています。
基地から20キロ程離れた場所に住んでいますが、パイロットとGND、GCAは良く聞こえます。
何故かTWRは聞こえません。。
第一電波工業のハンディアンテナは8本所有していますが、さすがエアーバンド受信専用アンテナと思いました。
受信感度は抜群です、是非お薦めします!


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○ AL-120F-MR mamoさん

KG-ACARS用として、IC-R6との組み合わせで使用しています。
自宅(福岡県)の屋根上(地上高7m)に設置してますが、南は奄美大島、東は滋賀・三重付近まで入るようになりました。
近くの山にテレビ・ラジオの送信所があり、アンテナから同軸ケーブルを30mも伸ばしているので環境的には良くありませんが、これだけ受信できれば満足です。


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○ D777 航空無線大好き!さん

これまでハンディアンテナをつけてIC-R6で航空無線を聴いていたものです。
(おもにセントレア、岐阜基地、名古屋空港。)
初めての固定用アンテナD-777をたてたんですが、これまでのAIRBANDようのハンディアンテナでは、   {一つだけ紹介します}
セントレア  GND ザーザーで何を言っているのか分からない。
TWR メリット3~5程度
DEP 混変調をしていて地上側が分かりにくい。
APP メリット3~5程度(名古屋のAPPは問題なし。)
TCA メリット8~9程度
ATIS メリット3~5程度
でした。 ですが、D-777にしたところ、
GND メリット8~10 かなり良く聞こえる。
TWR メリット11
DEP ATTをしていてメリット5~8
APP ともにメリット12のフルスケール
TCA ともにメリット12のフルスケール
ATIS メリット12のフルスケール
というところで、他基地、空港もとても良い受信感触です。
このD-777というアンテナを買ってとても良かったです。


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○ AL-120F-MR Nagoya Towerさん

自宅(岐阜県)でAORのAR8600mk2にて主にVHFエアーバンドを受信しています。

(地上高約15m/フジクラ8D-FBを25m使用)

空港は主に中部セントレアと名古屋空港の管制を聞いておりますが、受信性能は申し分無いと思います。
セントレアは自宅から70Kmぐらいありますが、コンディションの良いときはCLD・GNDの飛行機側もクリアに入りますよ。これにはビックリです。
もちろんATISもばっちりです。
アンテナのS/Nがいいのかギリギリの信号でも明瞭に聞こえます。

設置に関してですが、マストの頂上では簡単にメンテナンスとはいかないと思いますが、このアンテナは非常に軽量で風の影響もほとんど無いし、オールステンレス製なので安心して上げて置けますね。
それと、消防波帯もカバーしてくれるので重宝します。

以上、思いつくまま書いてみましたが、買って損は無いアンテナだと思います。


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○ AL-120F-MR AirDreamさん

ここの情報を参考にして購入しました。
IC-R8500にAORのSA7000を接続して、主にHF~VHFAir~消防救急を聞いています。

商品が届いたときにはあまりに華奢?な本体と、頼りなさそうな取り付け金具に「大丈夫か?」と心配になりましたが、TVマスト最上部(地上高約8m)にも容易に取り付けができ、何よりも軽量コンパクトなので強風で多少あおられても安心です。

肝心の受信性能は・・・ SA7000とのあまりの違いに驚きました!
当地SPKですが、CTSまで直線約45kmで途中に山が立ちはだかっています。これまでも管制側はメリット2~3で入っていましたが、交換後は管制側とカンパニー地上側がメリット3~5、地上にいる航空機側も場所によってメリット2~4となり、聴感は完全にノイズから浮き上がりました。これまで「何か言ってるな」程度だったAEIS放送サイトやATISもメリット2~3で受信できるようになりました。地元のOKDは完全メリット5で、音声が大変クリアになりました。

また“帯域外”の消防救急も大きく改善し、同帯のドクターヘリ波もかなり遠方の地上支援隊まで拾えるようになったばかりではなく、AKJの消防救急まで聞こえるようになり、改めてAL-120F-MRの高性能ぶりに驚いています。

これでSA7000はローバンド専用となりました。(RAE日本語放送も入りますので、全く使えなくはないです。)

AL-120F-MRというアンテナを知ったのはこちらCQオームさんのHPのお陰です! 大変良い買い物ができました! 有難うございます。
これからも良い商品と、“無銭”家への夢を提供していただけますようお願い致します!


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○ AL-120F-MR まささん

120MHz専用アンテナを地上高7mの高さにあげていますが、私の所は北海道の噴火湾に面した伊達市ですが南は秋田と新潟の県境の約350Kmから新千歳に向かう航空機がKG-ACARSで入感しています。
また、南西方向ですが、ヨーロッパや中国から成田に向かう航空機は佐渡島の北北西の日本海上で約450Kmの距離から入感して大変、満足しています。
このアンテナの最大限度まで入感していると思いますがアンテナの高さを10M以上にしたらもう少し遠くからでも入るのかなと思います。
組み立ても簡単でした。
ただ、アンテナに付属の短い同軸ケーブルはせめて5D-2Vくらいの太さがほしいです。
そこを改善したらもっといいかなと思います。


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○ HRK 2DL1M AB1230M レジストラーmioさん

HRK貼り付け基台をマンション3階の出窓外側下部の10センチほどの張り出し部に取り付け、モービル用の2Dケーブルでアルミサッシの隙間から引き込みました。
取り付けたアンテナは、エアバンド用モービルアンテナAB1230Mです。

我が家のアルミサッシ枠には、マグネットや通常の基台は設置できず、ハンディ用のクリップ基台は防水性と耐荷重などから常設には向かないなど、今までは室内側で対応していましたが、限界を感じたことから貼り付け基台を設置することにしました。

貼り付け 基台はアースが必要とのことで、アンテナ固定ができればよい程度に考えていましたが、意外なことに金属(アルミ)部分に密着させたところ、ある程度ノイズが低下したので、同社のMAT50のような誘導効果(?)により、(金属部分に貼り付けた場合)若干のアースが取れていると思われます。
この点はVHFエアバンド(AM)受信用なので、うれしい誤算でした。
送信に関してはあくまでもノンラジアルタイプを利用したほうが良いと思います。
VHF帯は、アンテナの位置が10センチ変わるだけで受信状態が激変する事があるので、実際貼り付ける前に、設置可能範囲内でガムテープ等で仮設してみることをお勧めします。
我が家の窓ガラスは鉄線入りのため?窓を開放した状態で良好に受信できても、窓を閉めアンテナと窓ガラスが10センチ以下の距離になると一気に悪化したため、極力離して15センチ程度の距離を持たせ若干外側に傾斜させて設置しています。
そのため、仮設の際は必ず窓ガラスも閉めて確認することをお勧めします。
台風接近前に固定しようと、夜間に貼り付けたところ若干曲がってしまった点は失敗でした。
「ぴとっ」とついたと思ったら既にがっちり固着していたので、貼り付けは「一発勝負」です。
テープなどで目印をつけ、「あわてず」作業するべきです。

モービル用2Dケーブルは、基台から室内への引き込みで1メートル長のものを、サッシ下部の端にあるレールの切れ目を利用し、窓枠とサッシ枠下部の隙間に通しました。
手持ちの1.5Dケーブルでは若干の余裕があったため、2Dケーブルを選択しました。

結果的に、我が家の場合はぎりぎり通りました。
注意点は、同軸ケーブルは若干でも潰すと極端に特性が悪化する事があるため、サッシ枠と窓枠の「隙間を潰さず通す」必要がありますので、潰さないと通らない太いケーブルよりも、確実に隙間を通る細いケーブルを利用するべきです。
実際の取り付けは、安定した信号(空港のATISなど)を受信しながら、窓を閉めてSメーターが下がらないか確認しながら調整しました。 
あまり開閉しない窓なので、耐水性の透明テープで固定しただけです。
隙間ケーブルは出窓で利用する場合、取り回しにくいため、細いモービル用同軸で直接引き込みました。

アンテナはVHFエアバンド受信が主目的なので、基台の制限(1メートル、200グラム)をクリアできるAB1230Mを使用。
VHFエアバンドは自作1/4λ約60センチ長のアンテナに若干劣ります(体感的にRH1230やSRH120とほぼ同程度)が、耐久性とUHF帯も考慮しての選択です。

今までは室内側でロッドアンテナを使用していましたが、より安定して受信できるようになり、今まで入感しなかった局も多数入感するようになったので、室内でいくら努力するよりも屋外に設置するべきだと痛感しました。


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○ BNC-W100RX RH103 スタアラ大好きさん

【コメットBNC-W100RX】
航空無線を自宅で聴いていて、IC-R20の純正アンテナでは受信感度があまりよくなかったのでこちらでこのアンテナを購入しました。
その結果、受信感度は格段によくなりノイズも少なく無線の内容もよく聞き取れるようになりました。

【ダイヤモンド工業RH103】
航空無線を空港近辺で聴く為に購入しました。
ノイズも少なく無線内容も比較的クリアに聞こえます。

2つの商品とも大変重宝しております。


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○ SRH1230 いととととさん

DJ-X3付属のアンテナから「SRH-1230」に交換し、KG-ACARSの受信に使用。
受信地点は福岡空港から2km程度のマンション7Fの屋内(DJ-X3は窓際に設置)。
DJ-X3付属アンテナでは熊本空港付近までの受信だったが、アンテナ交換後は鹿児島、宮崎空港付近を飛行中の情報を受信できるようになった。
「SRH-1230」には満足している。


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