MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ ID-51PLUS2 helios587さん

初めてのD-STAR機セットとしてID-51Plus2、ハンディマイクはダイアモンドMS-800LS、それにシリコンジャケットのセット購入を決めました。前評判ブルーの言葉に乗せられて??ブルーに決めましたが、、、いいですねぇ。。。まだ見ぬままの購入で、その週末に行われたハムフェアで実機を手にして、にんまり。

初めてのD-STARデビューに、ちょっとハラハラドキドキでしたが、とても扱いやすく直感的に操作でき、大変気に入りました。GPSによる自分の位置から最寄りのレピーターを探せるところなど、痒いところに手が十分届いています。さらにターミナルモードを利用すればレピーターに届かないところでも、簡単にレピーターにアクセスできるのでとても便利です。設定も意外と簡単でした。ターミナルモードソフトはWindowsとアンドロイドしか動作しないようですが、そのうちiOSも開発されないかなぁ????とちょっと期待しています。

MS-800LSはPTTスイッチのカチッという音と感触、いいですねぇ!!さらにクリップが回転式で45度ずつの回転角でカチッ、カチッと止まるので目的にあった止めかたができてとても便利です。MS-800LSは末尾記号でプラグの形が変わります。購入の際は型番の再チェックを!!もちろんシリコンジャケットはぴったりフィットしていますし、外への持ち出しリグとしては、衝撃などへの保護アイテムも大切な装備品の一つです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51PLUS2

アンドロイドの連携アプリで、今ではできなかった事が、大変満足しています。今は、まだ家での使用ですけど、これからは持ち歩いて、どんどんd-starを楽しみたいと思います。本体のカラーリングも大変気に入ってます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-T90 迅平の父さん

使用方法:主に家族との連絡、ラジオや他のいろいろな通信の傍受
ハンディー機は、TR2200G、IC-μ2,IC3I、C-501などを使ってきました。
最近は、息子にC-501を持たせて自宅から数キロ離れた陸上競技場との連絡等に使っていましたが、280mWは、さすがに微弱で、モービルでの追尾が難しい場合もありました。しかし、IC-T90にしてからは、同時に購入したSRH779が力を発揮し、5Wというハイパワーも相まって、ファミリーユースでは不自由なく利用しています。
これからスキーシーズンに入り、雪山やゲレンデでの使用も楽しみです。
テンキーの操作性もよく、いろいろなバンドのチャンネルを500以上も登録できるため、実使用では過ぎる位です。その分のメモリーを他に利用してもいいかもしれません。しかし、たいへん満足しています。
できうるならば、もう少し厚さを減らしてほしいものです。あと5mm薄ければ、背広の胸ポケットに違和感なく収まりそうです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 50周年記念バージョン ブラック 隊長さん

開局28年で3台目のハンディー機となりますが、今回、D-STARを始めてみたい事や、山へ移動運用に行くこととなり、購入しました。
50周年の特別感を演出する限定モデルオリジナルのオープニング画面が新鮮でした。
細かなレビューは、まだ使いこなしてませんので出来ませんが、使いやすく気軽に簡単に運用できて画面が見やすいので
今回は良い買い物をしたと思ってます。
また、付属のロングアンテナはメーカーの方で単品で発注出来ない様な事を聞いたので非常にレアだと思ってます。
趣味での航空無線を聞きながらの飛行機撮影にも活躍してくれそうです。
そのほか、出歩く時はカバンに入れてるので災害時などの通信手段としても心強い一台だと思います。
CQオームさんの手配も迅速で梱包も大変丁寧でした。
また、機会が有りましたら利用させていただきます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 ライム そぼろさん

初期のID-51も持っていて実質2台目になります。
基本は同じですが地方に出た時の最寄りのFMレピーターを検索出来るのは大きなプラスポイントだと思います。色も綺麗でとても気に入ってます。記念モデルにしか無い長いアンテナも付いているのも良いですね。普段は長いアンテナを装着。柔らかいので邪魔に感じたことはありません。
結論として、思い切って買って良かったと思います。悩んでる方がいれば是非ご購入を!勢いが大事ですよ。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 50周年記念バージョン アサヤンさん

D-STARはまだ使いこなしてはいませんが、DVは送受信共に音声がとてもクリアですので、すごく気に入ってます。もう少し価格を抑えていただけると最高なんですがね。(´∀`*)  今後、カラーバージョンがでることを期待してます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-60 オセロさん

まず手に取って大きいと思いましたが、使っているうちに手にしっくりと馴染みました。その分バッテリー容量も大きく長時間運用が可能です。フィールド・モービル(複数乗せ換え)でも余裕の駆動時間です。先日航空祭にも持って行きましたが、スキャンスピードも速く快適受信でした。
本体と同時にハンドマイクも購入しましたが、1ピンなのでコードが回転等した時抜けたり、接触不良がたまにあります。個人的には2ピンマイクが良いみたいです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 50周年記念バージョン カズオさん

大変満足しています。ハンディ無線機を欲しいと以前から思っていました。記念モデルなので、所有しているという満足度は2重丸です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

◎ ID51

まだ使っていないに近い状態。DVモードのレピーター聞いてても誰も出とらんし、FMラジオ代わりにしています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

◎ ID-31 ヒロさん

使用方法:この機種のGPS機能を使う為に購入しました。430MHZの無線機としては使っていません。
評価:このGPSは、目的地の近くまで誘導してくれますので満足しています。目的地を入力すると、最大で5m付近まで行けます。
改善点:形状がやや大きいのと、重量を軽減できればなお携帯性が向上する。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 カラーバージョン ターコイズ ゆういちさん

ID-51ターコイズ【アイコム50周年記念モデル】を発表と同時に予約して購入しました。
実際に手にしての感想ですが、大きさも手に持った感じも程よい感じで気に入っています。
機能も充分ですし不満はありません。

何よりも、限定モデルと言うのが良いですね。
ターコイズ色(シリコンジャケットに入れていますが)引き締まった色でGoodです。

ただ、1つだけ改善をお願いしたいのは、ホイップアンテナのコネクタですが、純正でぴったりの大きさなので、他のアンテナを取り付ける時にアンテナの太さ(アンテナの最下部の直径です)が純正アンテナより太いとうまく接続できないことがあります。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○  ID-51 カラーバージョン ライム くりさん

レビュー 何と言っても色が気に入っています。サイズか小さい割にはしっかり機能も搭載されていて、かつ、十字キーの使い勝手がとてもいいです。
移動先でのレピーター自動検索機能は、とても便利です。
ラジオも同時受信できるので、普段から消防無線やメインバンド、レピーターをスキャンかけながらラジオを聞いたりしています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 カラーバージョン

前提
 IC-μ3以来の携帯機をゲットしました。μ3はどうしようかな?
使用感は、上記機種の比較になるから……。

 ID-51 記念モデルとうたう割には、技適番号が古い!。まぁ、新スプリアス対応だから、いいけど。

 基本的に、携帯機の表面にボタンがヅラ~~と並んでいるのは、操作性は良いかもしれないが、携帯機では不向きと考える主義……。だって移動中にポケットに入れておくと、知らないうちにスイッチが入ったり、設定が、変わったりするのですもん。
 その点、μシリーズは操作性を犠牲にしても、ボタンが殆ど無い所を評価して、長い間使って来た。新スプリアス規制で、電子申請が技適機種に易しくなったのを機会に、数十年の付き合いの友と別れる決心をした……。

 時代が変われば無線機も変わるもの……を、地で行くような新製品の数々。
どれが良いのか迷っているうちに、同じ様なボタンの少ない携帯機が出てる。
しかも、これでもか!という位……機能満載。ディジタルモードにも対応……当たり前か……時代はディジタル無線の世の中だし……。ただ、ビデオの世界のように、標準規格があるのに、独自の規格を作るのはいただけません。
将来、規格に合わなかった機械は廃棄せざるを得ないでは無いですか……。
JARL関連だから、オープンな白書でも出すのかと思っていたら、……、ICOMとJARLだけの規格らしい。特許等でも絡んでいるのかしら?。

 私は、地方住まい。地方では、144・430ともに鳥が鳴いている。
1200と同じ鳥が……。
 なので、無線機はどんなものでもよい。携帯機なら、1Wもあれば十分。
電池も長持ちするし……。

ID-51にして面白いと思ったこと。
1 ラジヲが入っている。感度は悪いが、屋外なら十分に使える。これで非常時の対応は一安心だ。無線は、相手がいないと話が出来ないが、放送は、情報を垂れ流してくれる。非常時はありがたい。役に立たない情報が多いのだが。局地的な情報は、やはり、無線に限るのかな
2 ボタンが少ない。操作性は犠牲になるだろうが、もともと携帯機で何でもやろうとは思っていない。スマホと繋ぐだけだって紐があると大変!。
3 上記の理由から、ディジタルモードはまだ未体験。FMは免許が下りてから試してみるけど、数10年前と大きくは変わらないだろう。

もっと、こうなればいいなぁと思ったこと。
1 ラジオの感度が悪い……室内でも、標準アンテナでラジオ(特にFM)が聞けるようにならないだろうか?
  部屋の中は、専用のラジヲを使って下さいということかなぁ?
2 ディジタルのスマホ等の連携をブルートゥースなどで、出来ないか?
 接続ケーブルを使うのでは、せっかくの携帯性・機動性が減殺される。というか、役に立たないぜ~~っと。
3 音質、S/N等はこんなもんだろうと思って聞いている。諦めさせない努力はして欲しいなぁ。HiFiではなくても良いので、籠もって聞き難い音声は、チョット疲れるかも……。非常時は、アドレナリンが出るだろうから、この音質でも支障は無いだろうが……。
4 ラジヲをおまけ程度に考えないで、町の防災無線を聞けるようにして欲しいなぁ。実際の非難の時は、これを聞くのが一番頼りになる情報。ラジオの広域な被災情報は、局地では環境が変化し過ぎて、あまり、役に立たないんだよね。常に携帯させたいなら、最近なのだから、防災無線にも対応して下さい。(無理かな)

まだ、殆どの機能を使っていないので、こんな使用感になりますた。
気に入って使うか、早めに諦めるか、どっちの選択肢が良いかですね。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51

購入からはや2ヶ月、だいぶ使い方が分かってきました。
D-STAR入門にはもってこいの機種と思います。

コンパクト
日本語表示
連続送信時の何とも言えない本体の熱

メイン、サブとWでDVワッチできれば言うことなし!!の逸品です


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 D-STARさん

DV(デジタル音声)は、良く聴こえるので、よいと思います。
また、レピータを運用してのQSOは、全国の局長さんと出来とても満足しています。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

 
 

○ FT1D WJEさん

大きさはVX-7とほとんど変わらない。
ボリューム調整の仕方が独特で慣れるまでちょっと違和感がある。
スケルチレベルの調整も同様で、慣れるまで時間がかかる。
アナログ系は同メーカ多機種と比較して遜色はない。
デジタル系は相手がいなくて未交信状態、誰か相手して!!
GPSはポジション確定までが早い。
APRSも自由に設定できて、幅がある。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT1DB(ブラック)  luckydogさん

D-STAR以外でのデジタル機第一号という事で期待して購入いたしました。
外装はVX-7よりはプラスチックなので安っぽいですが手に持った感じは温かみがあって悪くありません。
肝心のC4FMでの通信は実現していません。
WiRES Xでのアクセス機を想定していますのでこの点は焦ってはおりません。
早くHRI-200を出して欲しいですね。
DTMF信号を送信したときにモニター音がおかしいのはちょっと問題ですね。
送信自体には問題ありませんのでモニター音だけの問題です。
あと、GPSロガー機能は面白いです。かなり正確に表示されるのであとでPCで確認できるのが嬉しいです。
やはり外装はダイキャストで出して欲しいです、少々高くなってもいいです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-51 がんこおやじさん

購入してから、使用方法が余り理解できず2~3ヶ月梱包したままの状態でした。折角欲しくて購入したのですから、ON-AIR出来る様にと取説を読んで勉強中です。満足度は100%です。ID-31等々と比較すると、簡単になったとのことですが、もう少し、簡単に上手く使用できるよういになるといいですね。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT1D (FT-1D)

デジタルばかりでなくアナログでもAM/FMモードを自動切換えするAMS機能は非常に便利。RFスケルチをS5位に設定した感じなのでちょっと切替感度不足を感じる程度。広帯域受信の感度もVX8Dと比較してほぼ満足。。
APRS運用時のGPSホット/コールドスタートはVX-8D/8Gに比較して格段に早く感度も良くなった感じがする。また、ビル街や山間地のように全天が見えなくなったような場合でも位置データ保持の粘りが凄い。
この粘りが災いして、屋外から室内に移動したときに若干でもGPS信号を受信されると誤差を含んだAPRS信号を送信してしまう。
無線機が静止状態でも衛星との位置関係で周辺を徘徊することは従来も観測されたがこの機種では頻繁に見受けられる。
無線機が静止状態でもSmartBeaconのLowSpeed設定を5~8km程度にしておくと連続送信となり、TOT/APOに関係なく無変調を送信し、温度上昇のあげくLCD表示が黒変するような暴走状態を数回経験した。(バッテリを外さないと・・・)
今までのVX8D/8Gでは同じSmartBeacon設定でも経験しなかった事象だ。
これはFirmwareで改善される問題なのか、それともRFの回り込み等による問題なのか、メーカーのWEBサイトやメール等で質問も出来ないので不明である。
平日の日中時間帯にカスタマーサポートに電話出来るようなユーザだけを対象にした商品なのかとメーカーの対応姿勢を疑いたくなる。
 
 

○ FT1D (FT-1D) 南近江人さん

発売翌日頃の夕方に貴店で購入し、帰りの電車内でもろもろチェック
VX-7よりも優れている感。APRS設定最初は手間取ったものの慣れたらもう簡単。
ボタン操作は私個人的には問題なし。むしろVX7から改善されている様子。

自宅内の窓際でAPRS出したところ、衛星8つ受信。
AMラジオも、VX-7では雑音だけだったNHKがM4.5位で受信。
ただ、microSDカードはいいものの、PCの接続には両側USBであってほしかった。その点だけ時代が古すぎる。

それと、PCつないだ後のメモリ編集ソフトはまだ発表されてない?ので、メモリの管理に関しては手動でポチポチするしかない状況。
この点だけはどうにかしてほしい。早く専用ソフト開発を!
ちょっとまだ全体的にはいいと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
