MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ IC-2720 シナノハムさん

開局以来酷使してきた車載機(ケンウッドTM-732)が不調になってきたのと、スプリアス問題もあっていつかは買い替えなくてはならないこともあり、思い切って載せ換えを検討し、本機にしました。
既に新型のIC-2730が購入可能ではありましたが、ディスプレイの周波数表示が本機の方式(MHzの100と10の桁だけ少し小さい)の方が好みであったのと、Bluetoothは使わないこともあり、IC-2730は見送りました。

使用感としては、特に違和感無く使えておりまして概ね満足ですが、以下に少しだけ不満を書いておきます。(笑)

・冷却ファン
敢えて20W機を選んだのですが、それでも冷却ファンが結構頻繁に、いや、送信時間が長くなるとファンが回りっぱなしになります。
リグを運転席近くに設置したらかなり煩いハズ。
当方はリグを後部の荷物積載空間に設置しケーブル類を延長して運転席で使用するようにしているため実質問題は無いですが。
事前に情報を把握していたので想定通りでしたが、類似のリグを利用される方は要注意かと思います。

・マウント
ディスプレイを分離して使用する場合には附属しているコントローラーブラケット(MB-84)を使うのですが、組合わせて使うマウントベース(MB-120)がもう手に入らない!
仕方が無いので代替品を検討したわけですが、MB-84をよく観察するとMB-120と接続する部分にカメラ三脚用ネジが切ってあることに気付きました。
購入前に取説PDFも全て読んだのですが、そんなこと何処にも書いて無いです。
結果、自動車用品店で販売されている汎用のカメラマウントの類でコントローラーを運転席のフロントガラス脇に取り付けています。

・ハンドマイク
シンプル過ぎです。(笑)
せめてバンド切替キーとメインキーが欲しかったです、というかTM-732がそうなっているので。自動車運用では運転中でも使いやすいハンドマイクが欲しいです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-2730D Dさん

三級合格したので50w機を購入させていただきました!
増設申請も早速だして 免許状来て仲間と会話するのが楽しみです。
またネットでショッピング利用させてもらいます。
ありがとうございましたm(_ _)m


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-2730D ヒデさん

いつも利用していますが、丁寧でアフターフォローもいいと思います。
これからも、利用したいと思ってます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-8900

評価-OK
感想-OK
満足度-100%
改善希望-なし
今後とも宜しくです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DR-620DV  雨は天敵さん

値段も手頃なデュアルバンド機が欲しくて、購入しました。
周波数変更ダイアルが個別化されてないのが、ちょっと不便ですが…
他は問題なく、毎日楽しく使ってます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-7900H mcnさん

発注から入手まで1日で来たので ありがたかったです。
内蔵SPの音質はモービル使用中でも VR FBです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-7900H yoshiiさん

開局して初めてのモービル機 受信感度も良く、液晶パネル部分は直射日光が当たっても見えずらい事もなく、操作に差し支えない所がよかってです。
宅配時、梱包状態も良く、丁寧だと感じました。
また他のもので注文させていただきたいです。 


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

 
 

○ FT-7900H エネオス君

とても使いやすい


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-5100 かっこうさん

アイコムのID-5100到着しました。
大型ディスプレイが見やすいです。
取扱説明書を読まなくても、基本的な操作はすぐに分かる簡単さです。
20年ぶりのモービル機だったんですが、感度も非常に満足です。最近のモデルはすごいですね。
D-STARはこれから楽しみます。
アイコムさん、CQオームさん、ありがとうございました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ID-5100 クレーマークレーマーさん

最初のセットはLCDに全く何にも表示されなかった。
その旨、電話連絡したところ新品交換となった。CQオームの迅速且つ丁寧な対応に感謝している。製造ラインで全数をシステムでチェックしていない(と思われる)本来あってはならない故障でした。日本製品も中国・韓国製品に近付いた感じがする。

GPSの感度不足!ID-31/51では問題なくGPSをキャプチャーできる場所(室内窓際)なのにID-5100ではキャプチャー出来ない。取説には室内云々と言い訳を書いてあるが、下級機のID-31/51でGPS動作がOKなのに上級機で不動作とは納得が行かない。本件、メーカに問合せたが全く音沙汰が無く無視されている。機械ばかりでなくメーカとしてのお客対応にも大きな問題があるようだ。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ TM-V71S 風まかせさん

使いやすい無線機だと思います。430Mも50Wで、この価格はお買い得に思いました。
ただ、セパレートケーブルは別売ではなく標準装備にしてほしかったです。
無線機を購入してからまたケーブルを注文するという手間がかかってしまいまいした。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-2720 (IC2720)

■操作性
操作性は悪くないと思います。昨今の機械の小型化を考えればボタンの複数機能は普通かと。
私自身、IC-R1500というアイコムの受信機を使っているせいかもしれませんが、説明書はサラッと読んで理解できました(IC-R1500と同じところもある)。

■受信性能
先のレビューでも書かれていましたが、受信性能は確かに良いようです。IC-R1500を自室で受信しているときでは拾わない電波を受信してくれたり、ちょっと驚いているところです(アンテナの問題もあるかもしれませんが)。アンテナは室内に仮設置です。
アンテナはコメットのCHL-19です。
受信時の周波数の切り替えで確かにちょっとカチカチというのは自室で使っているときは気になるところではありますが、モービル運用では多分、問題ないだろうというレベルです。
消防~航空といろいろと受信してくれてます。

■操作パネル&表示部分
コントローラの表示は非常に大きくて見やすいです。大きさはちょっとIC-R1500の1.5~2倍程度ですが、遠くからでも周波数が見て取れるのは非常に良いです。


■クローニングソフト
これはあると非常に便利です。本体でダイヤルを回しながらチマチマとやるよりはこれを使って周波数の管理ができます。200chですけど、プログラム受信をさせる時はパソコンで管理した方が分かり易いです。
因みにクローニングケーブルはOPC-478Uがアイコムのページや取説で紹介されていますが、実際はOPC-478UCが使えます。私も分からなかったので、CQオームさんに問い合わせて確認しました。


まだ局免待ちなので送信に関しては分かりませんが、いろいろと期待しています



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-8800 ファーネスⅡさん

2011年6月、FT-8800(20W)とアンテナSG-M505 、コンパクトベースK301、ケーブル他、モービル運用に必要なもの一式を購入。
軽ワゴンへの搭載のため、バッテリー負担を考え20W機に決定。

私の場合、受信用に使うことがほとんどなので、出力よりもスキャンスピード、ハイパーメモリなど使い勝手優先でこの機種に決めました。一昔前のリグとはいえ、操作性は群を抜いていると思います。そんなわけで、同じものを3台購入してしまいました。

FT-8800のメモリ管理をパソコンでできないものか試したくて、実は1台目はFT-8800Rを逆輸入で購入しました。
「FTB8800」という英語版のメモリ管理ソフトが8800Rなら問題なく対応しているためです。

次に、国内で販売されている「R」のつかないFT-8800を購入し、FTB8800を使ってメモリデータをインポートできるか試したところ、すんなりとは行きませんでしたが「ワイドFM」の表記の違い等、日米での相違点を、8800Rから吸い上げたデータを参考に修正していったところ、なんとか落とし込むことが出来ました。(この作業に結構な時間を費やしました・・)

元となるメモリチャンネルはデータベースソフト「桐」に、必要と思われる周波数を片っ端から入れておき、そこからソートや単一化で絞り込んで、csvファイルに書き出し、メモリ管理ソフトFTB8800に読み込ませて、その後本体のメモリに転送しています。

「桐」で一括処理を組んでしまえば、新たにチャンネル数が増えてもcsvファイルの更新が簡単にできるので、かなり快適です。
その結果、今は3台のリグとも全く同じメモリ構成となっており、車が違っても同じ操作環境で使えるので便利です。

メモリは片側512chあるので、手作業で入力するのは大変ですが、パソコンで管理できればハイパーメモリへの割り当てやスキャン・スキップ、バンクメモリ、PMSのセットなども画面上で確認しながら設定できるのでホントに楽になります。

このリグの場合、左右別々の独立したメモリ登録となるので、データベースソフトからcsvファイルに書き出す際のメモリ番号割り当てに工夫が必要で、右側に入れたいものは513ch以降のメモリ番号を設定してやるとか、左右どちらに入れるか迷ったりと、やや面倒もありますがその辺りを試行錯誤でクリアすれば、使いやすくなること間違いなしです。

以上、この機種でメモリ管理に悩んでいる方の参考となればと投稿しました。
受信感度もよいし、時には送信もできて役に立ち、私の使い方にはちょうどいいリグです。



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-7900H みんとさん

3アマ取得を機に購入しました。
開局する迄はIC-R8500にD130ディスコーンアンテナに繋ぎ受信を楽しんでおりました。
購入したFT-7900Hも暫定的に既設のD130にて使用しています。
D130は受信には優れておりますが、送信能力は『それなり』という事で現在GPアンテナの購入を検討中です。

さて、FT-7900Hを購入しての感想ですが、まず操作が簡単でこれから無線を始められる方には良い機種だと思います。
バックライト付きのリモコンマイクも大変使い易く、微弱な電波もスーパーDX機能を使うと結構拾ってくれます。
広域帯受信機能もかなり感度が良いと思います。
全体的にビギナーにはお勧めの一台です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 



 
 

○ FT-8800H OLDCOLLINSさん

V/UHFの同時運用の機能に満足しております。欲を言えば、ボリュームとスケルチのツマミタッチがもう少し重いほうが良いと思います。
販売店様につきましては、こちらの操作間違いにも係らず、敏速丁寧に対応していただき、大変感謝しております。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-2820DG ひろさん

IC-2820のリグで車からD-STARをやりたくて、購入しました。
デュアル、ワッチが出来て大変便利です。満足しています。
ただ、改善点として一つあります。
DPRSのビーコンが出せる専用チャンネルが欲しいです。
APRSの様な専用チャンネルがあれば便利ですね。
90%は満足する無線機です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FTM-350AH guyさん

今まで車載機は、ケンウッドのTM-V71+RC-D710を使ってAPRSと通常の音声通信を楽しんでいました。
同機は、APRS機能にはまったく不満はなかったのですが、購入当初から送信音質に不満があり今回、以前から使ってみたかったFTM-350AHに買い換えました。

少し使ってみた感想ですが、コントロールパネルは、文字が大きく表示されるため視認性に優れおり、たいへん操作しやすいと感じました。
また、コントロールパネル部には直接マイクロホンが接続でき、小口径ながらもスピーカーが内蔵されていますので、本体から延長ケーブルを使って引き回す必要がありません。

受信については、多少Sメーターが大げさに振れるのを除けば特に不満はありませんし、受信音質が好みの音質に設定できるのはたいへん便利です。

送信音質は、事前にローカル局が使っているFTM-350をモニターして確認済みですから特に問題はありませんし、マイクゲインを5段階で設定できるのは他社製品には無い機能かと思います。

基本性能の他にもカタログに記載されていない便利な機能が搭載されている等機能性にもすぐれていますので、たいへん満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-2720D 

当初モービル積載目的で選定しましたので,標準セパレート,以外に安い,操作性がわかりやすいということで使用決定しました。
モービルセッティングは問題なく完了,50W機ということで,バッテリから直接配線しリレーにより外部SWで電源管理しています。
アイコムは直接電源からオンオフしてもスキャンが継続するので,都合がよいです。

144MHZ側はほとんど受信オンリーですが,メモリにいろいろな周波数帯域を混ぜることも可能なので便利です。
ただ静かな環境でメモリスキャンしているとV~Uに飛ぶ際にクリック音のような音が聞こえます。
車で走行中なら気になりませんが,夜に部屋で使用すると耳障りかもしれません。従ってVのメモリ群の中から350MHZ帯のメモリは削除しました。

エアバンドとVの業務無線帯,460MHZの業務帯は全く問題ありませんし,受信感度も良好です。
メモリの書き込みも慣れれば簡単ですし,スキップも指定可能ですので,一気にメモリして,不要なところはスキップするのも良いかもしれません。

冷却ファンは結構大きな音がするので送信の度に回転する設定では耳障りです。
固定での際はオートの方がよいでしょう。
あまりの操作性の良さに固定でも導入してしまいました。

ディスコーンでの使用ですが,十分な飛びと受信感度に満足しています。
岡山県での使用ですが,四国瀬戸内方面や近畿神戸方面も良好に通信できます。
電源を切り忘れる(固定)ことが多いので,オートパワーオフも重宝しています。
144と430以外のバンドで必要がない方ならお勧めの無線機です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-208

去年の夏に208を購入しモービル機で使用しています。
10年来モービル機を購入していませんでしたのでわくわくしました。
アイコムは使いやすくて音も良いです。
値段も手頃でしたし満足です。
今度何を買おうかなと思ってます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-208 takaさん

軽自動車に、大分前に買ったAZ504FXと組み合わせて車載しています。
取説で推奨しているバッテリ直結は自分には大変なので、ヒューズボックス分岐で電源をとり、コントロールパネルは、センターコンソールの空きスペースに旨く収まるようにしてみました。

免許申請の都合上まだ受信のみですが、感度とスキャンスピードには満足しています。
コストと性能のバランスが取れたシンプルで良いリグだと思います。

気になった点は、コントローラのツマミ類のガタツキが最初に気になりました。(他の方もコメントしていますが)
あと、コントロールパネルを分離して使う場合、両面テープ類で止めるしかないのがちょっと躊躇。。
着脱が容易な専用金具がオプションでもあればな~と思いました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
