MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ AD-107H おでぶじじさん

・アイコムDPR6デジタル簡易無線機(知人から中古品を貰ったもの)の電源供給に使用してます。
・評価を点数にすると私の場合80点とします。
・感想、自宅で使用するにはバッテリーの充電を気にせず待ち受けや送信が出来、非常に便利です。
・満足度は90点とします。-10点はかなり熱を持つことと、立てて無線機を使うのに不便な処です。
・バッテリーを使て居た時は充電器を台にして立てて使っていましたが、厚みが 有るのと入電用の線が有るので無線機を立てて使うのに台が無く不便です。
 取りあえず自家製でこしらえて使って居ます。
 何か専用の立てて使えるオプションが有るのでしょうか?


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ OPC-025D

非常に使いやすいです。
私は安定化電源を棚の上においています。コードの大きさもちょうどいいので、机の後ろを通していますが、作業しやすかったです。
満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ OPC-599 すんくじらさん

IC-7300とパケット通信に使用していたTNCとの接続のために購入しました。旧機器も手放すも惜しいので、OPC-599をなんとか活用できないものかと日々模索中です。現在は無線FAX受信やCW受信などを楽しんでいます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ AH-4 qrvさん

メンテナンスができなくなった為、昨年クランクアップタワーを撤去した。代わりのアンテナとしてフルオートマチックアンテナチュナーを使って、オールバンドにQRVできるアンテナを作りに挑戦する。
アンテナチュナーは検討結果アイコムAH-4に決める。トランシーバーがアイコムic756なのでAH-4接続コネクターが用意されている。
AH-4本体は納期の確実なCQオームさんに、午前中にe-mailにて註文翌日の午前にAH-4自宅到着
早速アンテナ建て工事 
アンテナの概略
 10メーター(最長)のグラスファィバーポール(1.2メータぐらいまで伸縮)に1.25m/mのビニール線を12メートル
 巻きつけ地上2メータ位からビニール線を横に引込みアンテナチューナにつなぐ
結果
 3.5M?50MまでSWR1.5以内パワーも充分でます。取説どうり同調は早いし満足している。
(10,18,24mhzも良好に動作)
 要望としては付属のケーブルが短い(5m)、車載用では良いが固定局では10メートルは必要
 11/下旬のCQ-WW CWコンテストに参加 飛び具合を試す。
 80メーター dxが入感しなかた。!
 40メータ  Wウエストコースト10数局とQSO OH,LU各1局 このアンテナでも何とかDX QSO出来そう
 20メータ  ワールドワイドにOK
 15メータ  ワールドワイドにOK
 10メータ  ワールドワイドにOK
 バーチカルなのでノイズレベルは高い。相手がビームアンテナなら殆ど聞こえるのでは(コンデション良い時は)
 QSOはパイルが無ければ1番にQSO、パイルの時は1番あと DXQSOするにはワッチとタイミングを!
今後の問題
 耐久性、メンテナンス 1人でメンテできるか?


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CR-293 ちんたさん

激レア商品を安く手に入れることが出来ました。
感謝しています。
ありがとうございました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ UT-106 電波男さん

このユニットがを装着しなければIC-75はただの騒音発生レシーバー言ってもいいくらいです。
ゴーゴーいう雑音を相当軽減してくれます。IC-R75使用しているリスナーは必着といってもいいくらいのもので、アイコムさんはこれを製造終了とのことですがかえってこのユニットは標準装備として販売してもいいくらいのものです。
手に入る今のうちにぜひ手に入れておきたいものです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SM-20 KAZUさん

非常に具合良く使用しています、以前はハンドマイクを使用していましたがプレスノブが直ぐ壊れてしまい、今回スタンドマイクにしました。大変満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ BP-200 山ちゃん

アイコムIC-T8の予備電池として使用しています。購入時電池の充電方法について説明通りして使用、使用状況も良く大変満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

◎ IC-R20乾電池スペーサー 東京ディズニーリゾート大好きさん

本体を中古で譲ってもらったのでついてなく、困っていました、
他では売ってないので無い方はこちらで買うといいですよ!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

◎ BP-256

ID-92用予備での購入でした。意外とバッテリーの減りが早いように感じての予備購入でした。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MBA-2 MBF-1 コタロウ元気さん

ID-5100をホーム固定で使用使用するには現状のまま非常に不便なのでMBF-1とMBA-2を購入しました
当初MBA-2コントローラーブラケット何のトラブルなく取り付け完了
問題はマウントベースですこれが上手く吸盤が引っ付かない?
取り付いたかとと思い翌朝倒れてる これを3回ほど試しダメでした
そうだ吸盤と引っ付ける面を水で濡らし取り付ける
これが上手く行きました
水がエアーの抜けを防いだみたいです
最初からすれば良かった・・・・


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MB-118 yasuさん

モービルブラケット 固定運用で機器の下部にDSPアンプを置きたくて購入しましたが、吊り下げると丁度良い具合にスペースが出来るので重宝しています。モービルだけでなく固定でこんな使い方もありますよ。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ OPC-2350LU conekoさん

OPC-2350LU をAndroidスマートフォンで使用する際の注意です。
スマートフォンにUSBホスト機能が無い場合、使えませんのでご注意ください。
最近の機種は問題ないと思いますが、ごく一部に使えない機種があるようです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CS-R6 OPC-478UC マイケルさん

これは貴店への要望というより、メーカーへの要望になりますが、クローニングソフトウェアはクローニングケーブルに同梱されるべきものと感じました。
ケーブルにCDが付いているので同梱されていると思いケーブルだけ注文したら付属CDに収録されておらず、再度注文になってしまいました。

他社製では無償ダウンロードのものもあり、ケーブルとセットで購入すると合計で¥8000近く、これは高過ぎと思います。
専用ケーブルはこのソフトがないと機能しないので、ケーブル同梱にしてプラス¥1000位が妥当だと感じました。

なお貴店の対応は満足です。
ありがとうございました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ BC-139 ミッツーさん

ICOMのICT-90ハンディー機の充電器として購入しました。
しばらくは無線機に付属の充電器を使っていましたが、10時間以上も時間がかかり不便を感じたので購入することにしました。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

 
 

○ MBF-1 konさん

IC-7000Mでモービル運用すべくMBF-1を購入しました。この商品の取り付け方についての説明書がなく ちょっと戸惑いました。購入時に吸盤部分に張り付いているゴムシートを外すんですね。気がつかないまま 吸盤が張り付かずにいました。ちょっと一言でもよいので 説明文があるとよかったです。ICOMさん。お願いします。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SP-22 アイコム外部スピーカー 偕楽園の鯉さん

IC-2820DGにSP-22を接続していますが、とても音質が良く聞きやすいSPです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CR-293 Radioさん

CQオームのスタッフの皆さん何時も有難うございます。
CR-293は取り付けが難しく時間がかかりましたが何とか取り付けることが出来ました。製品に関しましては、出来れば簡単に差し込めるようだったらと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CR-282 kaz7Xさん

このたび購入しました、 CR-282 高安定度基準発振水晶ユニットは無線機購入時にどうしようか迷ったオプションです。
が、やはり時間がたつにつれ付けてみたくなり購入しました。
使用感としてははっきりとわかる感じではありませんが、付いているという安心感とノーマルとは違うという満足感が味わえると思います。
お勧めは無線機をノーマルで少しの間使ってから、購入し取り付けた方が楽しみがあっていいと思います。
あと、あまり時間が過ぎると生産中止や在庫なしで手に入りにくくなるので注意です。
是非、お試しください。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CT-17 

10年前に買ったICOM製のリグをパソコンとつなごうと思い、CQオーム店から本製品を購入しました。いつもネットで注文していますが翌日に届くという対応には感心しています。
早速、TurboHAMLOGをインストール、USB接続のためELECOMのUC-SGT USB toシリアルをWindowsVistaにインストールしました。そしてCT-17をリグに接続。
当初は苦戦を予想しましたが簡単にセットアップでき、メモリーチャンネルツマミやメインダイヤルを回すと、リアルタイムで電波形式や周波数が変わるのには少し感動しました。
希望を言えば、メーカーから、端子がRS-232Cの25pinでなく直接USB接続でき、パソコンから電源供給できるようにしてほしいと思います。
ともあれ、このシステムによってログの記録が格段に容易になり、QSOがより楽しくスムーズになることは間違いなく、これからの交信が楽しみです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
