MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ FT-991 FC-30 

7月末に購入しました。2週間ほどかけてLWの設置と実験を繰り返しました。

エレメントは13.8mの3.5スケIVケーブルを、3Fベランダに固定したFRP伸縮ポール6段約7m(ワールドワイドのW-GR-1000H 9段組みのうち下から6段を使用)の先につけた滑車を経由して3Fベランダまでナイロンロープで引っ張りました。今回はホーム半固定で使うので、伸縮ポールの各段はホースクランプ(ホースバンド)使って滑り止めを行いました。

グランドは当初、15m x2、8m x2、4m x1の5本のカウンターポイズを自宅建物の基礎部分に敷設。ATUは庭のグランドレベルに近いところに設置しました。シャックは1Fです。

結果、3.5MHz帯~50MHz帯まで18MHz帯を除きSWRは1.5以下に収まりました。

実験を重ねる中で、軽量鉄骨3F建ての自宅のベランダが鉄骨まで導通していることがわかり、急きょATUを2Fベランダに移設、カウンターポイズは接続せず2Fのベランダにグランドを接続してテストしたところ、カウンターポイズのときと同じ結果が得られましたのでカウンターポイズは撤去しました。(移動運用時にでも使おうと思っています)2FベランダのATUと1Fシャックのリグは付属の5m同軸とコントロールケーブルで届きました。

どうしても、18Mのチューンが取れないと思い込んでいましたが(チューニング動作後すぐにキャリアを出すとSWRが無限大を示していた)、チューニング後数秒待ってキャリアを出すとSWRが1.5以下になっておりチューンが取れていることがわかりました。
メーカの保証外のバンドのことなので何が起きているかは?のままです。
その後、実際に運用していますが14M・18M・21MでPHONEでもアジア圏内までは飛んでいる状態です。3.5M・7Mなどでも国内は問題なくQSOできています。コンディションがあまりよくないのでDXはまだ未確認です。

ただ、今でも時々バンドチェンジをした直後やHi-SWR表示を出してしまったあとに、ディスプレイのTUNER表示が消えていて、その後TUNEボタンを押してもTUNER表示が点かない、長押ししてもチューニング動作に入らない(TUNEボタンが無効化されている)
という現象に時々遭遇しており、メーカーに問合せしています。

順番が逆になりましたが、FT-991について。少しだけ慣れを要しますが使い勝手は決して悪くありません。垂直部分が大半のLWなのでノイズが高めですがデジタルノイズリダクション(DNR)が効果的です。デジタルノッチ、コンツアー、SHIFTやWIDTHもCW
で重宝しています。IPOも気に入っており、ほとんどRFアンプはつながずに使っています。

当然デュアルレシーバーの高級機にはかないませんが、1.9M~430Mのオールバンド・オールモード機として十分にコスパが高く満足しています。 ウォーターフォールスイープも同時受信ではありませんが、私の場合は十分に重宝しております。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ 自宅用ラジアルケーブルセット  yoshyさん

外付けアンテナチューナーの為に購入しました。
簡単に設置できました。
SWRもバッチリです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ コールサインプレート コールサインプレートミニ

大・小共に購入しました。
世界に一つだけのプレートに満足です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-7300S

音質のすばらしさSSBとは思えない。メーカはお金をかけましたね!
私はこの機械でpsk rtty jt65を変更申請しました。
8月4日付けで変更免許が下りましたのでjt65で即運用してみました。
超微弱信号もにがさず完全に復調してくれました。ノイズ除去も十分のようです。
びっくりした事は10w出力とロングワイヤで国内局はもとより海外局の多数の方々とQSOできました。
以上で投稿は終わりです


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ EME21AB

耳のフィット感も良く、音質に雑音無く良い商品です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FT-450DM HF大好きさん

このほどFT-450DMをデジタルモード(JT65)を主に使用する前提で導入しました。

世間ではIC7300,FT-991が出回っているさなか、かつFT-891の発売がすぐそこまで迫っているときでした。

本機選定の条件は
 1)HF帯メインの為144,430帯は不要
 2)アンテナチューナー内臓であること
 3)タッチパネル操作は不要
 4)フォーターフォール不要
これらを満たしたものがFT-450Dでした。

いつものように発注後は間髪おかず丁寧な梱包で到着、その後遅滞無く総通へ変更申請⇒変更届出完了。

FT-450DMへUSBIF4CW Gen.3を取付けJT65の使用周波数をメモリーし、送信出力10W設定でWSJT-X/JT-LinkerでJT65を快適に運用してます。

基本的にはJT65専用で使用している為、常に操作するのは周波数変更および送信出力調整のみということになり、用途を特化し使用しているので特に操作に関しストレスはありません。

これまでJT65は、別の無線機で運用してましたが、今回切り替えつつFT-450DMと聞き比べ(デコード具合)ましたが概ね差異が無さそうな感じです。

よってJT65はFT-450DMへと運用を切り替え、相互に快適な(?!)運用環境が構築でき満足しています。



当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ CW-ONE へ~ちゃん

HF機の更新に伴い、思い切って購入しました。

そうですねぇ・・・それほどアクティブな方ではないので偉そうなことは言えません(笑)が、キーの硬さを調整する部分のネジをダブルナットにして欲しかった・・・くらいかな。

というのもQSOの終盤で「E E」を打ったつもりが、この部分が緩んでいた(後で気づいた)のでお釣りで「A A」と打ってしまい、非常に焦ってしまったからです(かなり緩まないと気づきませんが)
柔らかめを好むOM諸氏は気をつけたい部分ですね。当局も対策を施しました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ モールス通信DVD ハム太郎さん

モールス信号の特に電鍵の使用法がくわしく実演されている。初心者には懇切丁寧で、ありがたいが、内容の重複が多く、長時間視聴するので、飽きてしまうところもある。無線機器との接続法やパソコンでの使用法などにも、もっと詳しく触れてほしかった。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ コールサインプレートミニ ターキーさん

某コールサイン門標ではシャック部屋の雰囲気に合いませんでしたので購入致しました。
非常に高級感がありおしゃれで気にいっております!文字の種類が選べる所とミニバージョンが嬉しかったです!!大切に使わさせて頂きます!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SX40C ターキーさん

先日SX20Cを購入し気に入りましたので今回SX40Cを購入致しました。
クロスメーターはたいへん見やすいです!一発でSWRとPOWERが確認できます。
コンパクトですので家でも車でも移動運用でもどこにでももってこいです!!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-R6 しまちゃん

長年前モデルのICR5を仕事で使用して来ましたが野外作業が祟ったのか最近受信感度が極端に下がり色々悩んだ末、後継機のR6を購入しました。

受信感度は明らかに前モデルより広範囲に受信出来る様になってて重宝しております。

使う事はほぼありませんが救急無線?がR5は周波数一覧表が添付されてるだけでしたがR6は全て入力済み。

ただ出来ましたらR5~R6へのクローンが出来る様にして欲しかったですね。
一晩掛けて取説見ながらちまちま手入力しました(笑)


 
 

○ MFJ-264 ZenSatさん

200Wリニアの変更申請のための諸元測定用に購入しました。諸元測定はうまくいきました。小型・軽量なので、今後ムセンキいじりに重宝しそうです。今後ともよろしくお願いします。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ 自宅用ラジアルケーブルセット noriさん

なかなか下がらなかったSWRが7MHz帯で1.5になりました。しかし21MHz帯では3が最高でした。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ HV5S ターキーさん

これ一本で7、21、そしてVU帯まででれる便利なアンテナです!
調整も思ったより簡単にできました。送受信も満足していますよ!車に設置し走行するには若干長さが気になりますけどね笑


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 kkさん

アンテナは何といってもアースが重要です。簡単に問題が解決するのはとても魅力的です。しかも若干ではあっても指向性が感じられます。これからもオリジナル商品を期待しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-7300 hiroさん

今、よく話題に成っている無線機IC‐7300を使って見たくて購入しました。
使用期間はまだ3カ月ほどですが、機能・性能共に大変良いと感じています。

購入前の1番の懸念はディスプレイの大きさが小さくて見辛いのでは、という点でしたが、実際に使って見ると十分使用に耐えます。
また2番目の懸念でありました小型機ゆえの「マルチファンクションSW操作の煩雑性」についても、ほとんど直感的に使えるので問題と成っていません。
現時点での満足度としては満点を付けます。

これから見て行くべき点は無線機にこれから発見される技術問題は無いか、またソフトウエアの安定性は十分か、といった様な点かと思っています。
それらを考慮しても価格以上の良い無線機と評価しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ HS-3 るかさん

既存のエアバンドレシーバーに使用。受信感度が大幅にアップし従来受信していた範囲よりおおむね10キロ以上受信可能になった。非常に満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MAV-2 和牛十兵衛さん

ポールに固定する際タイトだったのでバランにスペーサーをいれたところツールがスムースにナットにアクセスでき便利でした改MAV-2にはつけて頂きたい
またポールに固定するのにU字ボルトだけでは不安で既存のアンテナ部品(画像参照)つけてみました。心理的に安心。
リグ修理中の為実践の感じはまだですがコンパクトでベランダ出しでも目立たず良さげでした。
201609041.jpg

201609042.jpg


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ JARL転送用封筒 U.Sさん

転送枚数が多くないし、宛名書きを楽しようとして探してました。
なかなか秋葉原やJARL本部に行くことができず、検索したらCQオームの通販で買えることを発見。
これからも利用しようと思います。
ただ、あまりに低額なせいかカードが使えなかったことが残念。
振り込み手数料ほかが意外にかかりましたがある程度は仕方ないかと。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MK-706 ひろさん

CW デビューするにあたってたくさんあるキーの中から初心者向けということでご紹介いただきました。
ご紹介いただいただけあって左右それぞれのキーの接点との間隔押す際の力加減の調整も簡単にできました。
パドルを使うことそのものが初めてなので他のパドルとの比較はできませんがこのパドルは費用対効果が大きい初心者が最初に使うものとしてはベストチョイスだと思いました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FTM400に最適!楽々UPDATEアッセンブリー!(FTM100天板アッセンブリー) ふじのくにさん

ファームウエアのアップデートが面倒で、何日も放っておくことが常でしたが、これからは直ぐにできます。と思っていたら、購入後、FTM-400のアップデートがリリースされず、まだ恩恵にあずかれていません。Hi


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ FTM400に最適!楽々UPDATEアッセンブリー!(FTM100天板アッセンブリー) ぽんちゃん

FTM400は2台持っているんですが、毎回、アップデートが億劫だったので、大変助かります。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ HE87K 

いつも個人購入でお世話になっています。
今回は、コマーシャル先で利用させて頂きました。
コマーシャルベースで多くの特小とイヤフォンマイクを利用しているのですが、複数個が一度に破損してしまい、いつも取引をしている無線ショップへ依頼したところ「メーカー在庫欠品のため、納期1か月半」と回答でした。
このため、即納出来る店を探していました。
メールでの見積り相談や、納期等も丁寧に回答頂き、在庫もお持ちでしたので、10個を即納して頂きました。
業務利用ですので、大変助かりました。
今後も、機会があれば利用させて頂こうと思います。
1点要望ですが、法人取引の場合、支払いサイト「後払い(末締め翌月末払い等)」を検討頂けないでしょうか?
今回は少額でしたので、個人の立て替え払いで購入しましたが、高額の場合は、前払いが難しいので宜しくお願いします。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ ST-5 日本電気さん

ルーフ基台に組み付けてST-5を使用しています。
この手の平版はアイディアしだいでアンテナの取り付けに貢献します。
「とても良い」の評価をしたいと思います。
ちょっと重たいアンテナにも強度があり、満足しています。
L金具なので無理な角度が発生しますがもっとマルチに対応できるとありがたいですね。
最近の車はアンテナ取り付けに苦労しますよね!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
