MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 

○ FT-991 FC-30 

7月末に購入しました。2週間ほどかけてLWの設置と実験を繰り返しました。

エレメントは13.8mの3.5スケIVケーブルを、3Fベランダに固定したFRP伸縮ポール6段約7m(ワールドワイドのW-GR-1000H 9段組みのうち下から6段を使用)の先につけた滑車を経由して3Fベランダまでナイロンロープで引っ張りました。今回はホーム半固定で使うので、伸縮ポールの各段はホースクランプ(ホースバンド)使って滑り止めを行いました。

グランドは当初、15m x2、8m x2、4m x1の5本のカウンターポイズを自宅建物の基礎部分に敷設。ATUは庭のグランドレベルに近いところに設置しました。シャックは1Fです。

結果、3.5MHz帯~50MHz帯まで18MHz帯を除きSWRは1.5以下に収まりました。

実験を重ねる中で、軽量鉄骨3F建ての自宅のベランダが鉄骨まで導通していることがわかり、急きょATUを2Fベランダに移設、カウンターポイズは接続せず2Fのベランダにグランドを接続してテストしたところ、カウンターポイズのときと同じ結果が得られましたのでカウンターポイズは撤去しました。(移動運用時にでも使おうと思っています)2FベランダのATUと1Fシャックのリグは付属の5m同軸とコントロールケーブルで届きました。

どうしても、18Mのチューンが取れないと思い込んでいましたが(チューニング動作後すぐにキャリアを出すとSWRが無限大を示していた)、チューニング後数秒待ってキャリアを出すとSWRが1.5以下になっておりチューンが取れていることがわかりました。
メーカの保証外のバンドのことなので何が起きているかは?のままです。
その後、実際に運用していますが14M・18M・21MでPHONEでもアジア圏内までは飛んでいる状態です。3.5M・7Mなどでも国内は問題なくQSOできています。コンディションがあまりよくないのでDXはまだ未確認です。

ただ、今でも時々バンドチェンジをした直後やHi-SWR表示を出してしまったあとに、ディスプレイのTUNER表示が消えていて、その後TUNEボタンを押してもTUNER表示が点かない、長押ししてもチューニング動作に入らない(TUNEボタンが無効化されている)
という現象に時々遭遇しており、メーカーに問合せしています。

順番が逆になりましたが、FT-991について。少しだけ慣れを要しますが使い勝手は決して悪くありません。垂直部分が大半のLWなのでノイズが高めですがデジタルノイズリダクション(DNR)が効果的です。デジタルノッチ、コンツアー、SHIFTやWIDTHもCW
で重宝しています。IPOも気に入っており、ほとんどRFアンプはつながずに使っています。

当然デュアルレシーバーの高級機にはかないませんが、1.9M~430Mのオールバンド・オールモード機として十分にコスパが高く満足しています。 ウォーターフォールスイープも同時受信ではありませんが、私の場合は十分に重宝しております。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Trackback
http://musen.blog45.fc2.com/tb.php/2178-265dcd41
 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ