MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ D103 ヒロピンさん

自宅でエアーバンド専用の固定受信用として購入しました。
私は、京都府南部で集合住宅のしかも1階に住んでいますが、ベランダも無く、窓の上にある雨よけ用のトタン部分の上にマグネット基台に設置しています。
こんな最悪な条件ですが、なんとかノイズだらけですが大阪ATISが入ります。
しかし約70km先にある関空のATISは入りません。(;_:)
ですが、kgacarsは半径約300kmぐらいは入るので良い方かと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D103 づかさん

自宅ベランダ設置の固定受信用として購入しました。

UHFエアバンド受信に適したアンテナだと思います。
特に200M帯の感度が良いように感じました。
これまで聴こえたことのないGCI波が入るようになったり、明らかなノイズの低減が見られました。

VHF帯は正直言いまして、専用アンテナという程のレベルではないように思います。
例えば、同等の長さの144/430M帯モービルアンテナ(SG7500等)を使用した方が、VHFエアバンドは感度良く入ります。
もちろん受信強度の強い局は問題なく聞けすが、「入感レベルの弱い地上局をもっとクリア聞こえるようにしたい」とか「ARCARSの受信範囲を広げたい」といった用途にこのアンテナは向かないと思います。
UHF受信がメインでVHFもオマケ程度に聴ければ良し、という方にはオススメですが、VHFしか聴かないという方は他のアンテナを検討された方が良いかと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ D103 たまさん

モービル用といっても、自宅と車の両方で使用しております。
自宅用にいきなり大きいアンテナはちょっと、、、と思い購入しました。

自宅ベランダで使用した感想は、当方京都ですので、ハンディーのロッドアンテナでは、関西APPかDEPしか聞こえず、地上の感度は悪かったのが、このアンテナでクリアに聞こえるようになりました。
さらに感度は悪いものの飛行機側のTWRが入ることもあります。
アンテナの長さは車には少々きついです。(カッコはいいですが)
で、悩みの種が増えてしまいました、このアンテナを車専用にし、自宅用の固定アンテナがほしくなりました。
固定アンテナは値段が倍くらいしますので、車用でつぶしが利く為、外付けエアーバンド専用アンテナの入門用にはオススメです。
コストパフォーマンスは最高ではないでしょうか?(もっと空港に近い方ならばこれで1本で十分でしょうし。)


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

エアバンド用アンテナ

エアバンド用アンテナ
■商品名は画像・スペック・通販ページへ
■レビュー閲覧は、レビュー→からどうぞ。
※ブログ内検索機能を使っているため、レビュー内に該当機種名が含まれているものは全て表示されます。

 

D777(D-777) 120/300MHz帯 ■レビュー→こちら
AB-1230M(AB1230M) ■レビュー→こちら
AL-120F-MR (AL120FMR)  ■レビュー→こちら
RH1230(RH-1230) 120/300MHz帯 ■レビュー→こちら
D103(D-103) 120/300MHz帯 ■レビュー→こちら
DS747PRO(DS-747PRO) ■レビュー→こちら
AB-35H ハンディアンテナ ■レビュー→こちら
RH103(RH-103)ハンディアンテナ ■レビュー→こちら
AB-50H V/UHFエアバンド専用ハンディアンテナ ■レビュー→こちら




当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 

 
 

○ D130 takehageさん

自宅で主にエアーバンドを聞くのに購入しました。室外アンテナは初めてです。
レシーバはIC-R20とID-92を使用しております。

組み立ては以外に簡単に出来ました。
組み立てて見るとやはり大きいです。
しかし皆さんのレビュー通り30分もあれば簡単に出来ますね。

設置場所は2階のベランダを選んだのですが、購入した設置ポール(SUSパイプ28φ 4m)を自家用車で運搬しようとしたのですが、車に入りきれず泣く泣く3mに切り落として運びました。
結果残念ながら家の棟より上に出ず、屋根が邪魔をして方向が片寄ってしまいました。
にもかかわらず、ハンディー用ロッドアンテナでは先ず無理だった某空港のATISが入ってきたのには驚きました。
Sメータは1~2個位の振れですが、内容は聞き取れます。
これは車載のアンテナD103で条件のいい場所でもなかなか入ってこなかったので正直驚きました。これなら時期を見て棟上に設置しようかと考えております。

満足度は上記の件もあるので85点位です(自分が悪いのでアンテナには申し訳ないですが・・・)。
取り付けてからはなかなか暇が出来ず、あまり使用できないので確実なレビューとはならないですが、何かの参考にでもなれば幸です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DJ-X8 D103 

航空祭にハマリ周囲の影響で受信機を購入し3ヶ月。ハンディーアンテナでは満足できなくなり、先日モービルアンテナを御社で購入しました。
エアーバンド専用と言うこと、また御社のオススメと言うことで第一電波の
D103を購入しました。ハンディーとは格段の違いの驚いております。
どんどん無線の世界にハマリそうです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ D103 FC3Sさん

製品名:第一電波工業 D103(エアバンド受信専用アンテナ)

設置方法:K9000を使用してランクル80のルーフサイドにマウント地上高は先端が3.3m

接続した受信機:ユピテル MVT-7100

感想:D103を購入以前はMVT-7100に付属していたロッドアンテナを車内でのばして使用していました。
そのときは東京ACC 120.5MHzの地上局側がかすかにはいるときもある程度の受信状態でした。
D103に接続してからは地上局も同じロケーションでは確実に受信できるようになりました。
受信場所は群馬県です。
アンテナ自体は細身なので80km程度の速度では風切り音も気になりません。
柔軟性もあるので木に引っかけたときも無事でした。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ D103 ANS2313さん

使用機器はD103→icom IC-R5で環境としては車で受信機を運転席横に配置してアンテナを車のトランク上に設置して使用してます。
現在、エアーバンド受信のみで使用しています、実際受信している場所が中部セントレア空港から直線距離にして約10nm(約18Km)位の位置ですが、D103に交換した後は今までとは違い滑走路上の航空機からの音声も受信出来るようになりました。
今までにIC-R5に付属のアンテナ → コメット AB-1230M → D103とアンテナを交換してきました.
あまり専門的な事は説明できませんが、D103に変えたことで受信状態がにどれくらいの差が有ったか(どの辺まで聞こえたか)を少し説明します。

付属アンテナ
:ACC(航空路管制) :全く問題なく受信。
:APP(アプローチ) :航空機側は受信状態が良いときは何とか聞き取れる程度、セントレア側はほぼ無理。
DEP(デパーチャー):APPと同程度
TWR(タワー)   :全く無理!!

AB-1230M  
:ACC(航空路管制) :全く問題なく受信。
APP(アプローチ) :航空機側は受信状態が良いときははっきり聞き取れ、受信状態が悪いと聞き取れないことも有る、セントレア側も受信状態が良いときはっきり聞こえ、悪いときは全く聞こえません。
DEP(デパーチャー):APPと同程度
TWR(タワー)   :航空機側は高度が低くなっているせいかAPP、DEPで聞き取れてもTWRでは聞き取れないことが多い。セントレア側は受信状態が良い時ははっきり聞こえ、悪いときは全く聞こえません。

D103    
:ACC(航空路管制) :全く問題なく受信。
APP(アプローチ) :航空機側は全く問題有りませんセントレア側は受信状態が悪いと、聞き取りにくい事も有りますが、聞き取れないことはなくほぼ聞き取ることが出来ます。
DEP(デパーチャー):APPと同程度
TWR(タワー)   :APPと同程度、滑走路上で離陸許可をもらう航空機からの電波もだいたい聞くことが出来す。※ ACCから関西APPへの受け渡し時の航空機側の声もレベルがかなり小さくなりますが聞くことが出来ます。

上記の様にD103に変えてからは車内でストレス無くエアーバンドを聞けるようになりました。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
FC2 Management
