MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ DM-330MV 一休さん

皆さん、無線機本体の事は夢中になって性能や使い勝手を気にしていますが、意外と見落とされているのが安定化電源ではないでしょうか?

昔の固定局の無線機は、皆重たいトランスが内蔵されて本体とは別に電源装置を用意する必要がありませんでしたが、最近の無線機はハイパワー化されて大容量の電源を別に用意しなくてはならず、機種選択には苦労されているのではないでしょうか?

私は現在、ALINKOのDM330MVという電源装置を3台使用しておりますが、その感想は、本体がスイッチング電源なので容量の割には昔のモービル機並みの大きさでおき場所に苦労はしないが、電源の上にモービル機を乗せて運用したい時などに上部の形状がアールがついているので安定して置く事が出来ないので、場所をとってしまう。
大容量の電流を取り出す時に端子が本体の裏側にあるので作業がとてもしにくい、たとえば棚やラックなどに納めてしまった後の電源コードの取り付け、取り外しが大変である。
電動ファンが付いているが回りだすとうるさい、ファンが故障した事があり代替品を探して修理をしたがファンの電圧が町のハムショップでは手に入りにくいものなので改善して欲しい。たしか24Vの物だったと思う。12Vのファンに抵抗を入れて電圧を落とした。

他にダイアモンドの40Aのスイッチング電源も使っていたが常時ファンが回っていてうるさいので取り外した。
昔のトランス式の電源の方が大きくて重たいが、静かで、接続端子も本体が大きい分前面に全て有りコードの取り回しをきれいにやれば使いやすい。
ケースバイケースだと思うがもっと電源にも目を向けて欲しいと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV かわさん

安定化電源。
MAX32Aは後面からの取り出しになります。
容量も十分あり、前面に差し込みもあり重宝しています。
満足です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV サケッ子

この価格でこの性能。
TS-2000につないでいますが、ファンも回ることなく余裕といった感じです。
スイッチング電源は、ノイズがと思っていたのですが、全く問題ありません。
前面パネルのシガーソケット、ターミナルも便利です。
アナログメーターもこれで十分です。
お薦めの1台と思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV TSさん

測定器用のDC電源として使用しております。
シガープラグも付いており、今まで車両のシガーから電源を取っていた測定器も全て1つにまとめることが出来き大変便利です。
また小型で軽量な為、持ち運びも楽で大変重宝しております。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV Longislandさん

開梱して現れた姿、手に持った軽さびっくりしました。これがDC電源かと。
早速これまでの変圧器電源と入れ替えて使用してみました、全く心配したノイズも出ません。
シャックもすっきりです。
これからの移動運用が楽になります。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV き~よさん

今回は,直撃ではなかった落雷により電源が壊れてしまいました.
急いで同じものを購入したくアクセスしましたが値段もお安く,迅速な対応で早速使っております.
ありがとうございました.


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

DM-330MV イケ様

32AもOKでものすごくお買い得感あり!!
小型ですから場所もあまり取られなくてFBですよ~。
この安定化電源、小型ですからかなり熱くなるのかなあと、思っていましたがイイ仕事してますよ~。なかなか熱くなってこないのですから。
言うこと無しの安定化電源です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV きのやんさん

新しく50W機を購入しましたので、新しく安定化電源を買うことにしました。
30Aクラスだと、アルインコのDM-330MVが定番ですね。
スイッチング電源というとノイズが出る、というのは昔の話のようで全く快適に利用できています。
何と言っても軽量で小型。
実売価格もこなれてきていますから、一押しのモデルです
新しく発売されたDM-331Dとは併売になるようですが、私はデザインが好きな330を選んでみました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ IC-2720D どじょうさん

◇使用方法
 ①まずは自宅での受信を主体とした使用。
  ・自宅セットと合わせて購入。
  ・アパマン(3階)暮らしゆえ、窓の手すりにアンテナを装着して使用。
  ・電源はアルインコのDM-330MV・・・小型ながら十分な性能に満足。
  ・外部スピーカも、いい感じです。やはり、外付けスピーカーは必要。
  ・2バンド独立操作は優れもの・・・特に受信時は活躍します。
  ・メモリのチャネルやバンクの操作は、最初は手間取ったが、慣れてくると結構使いやすいです・・アマチュア無線バンドはもとより、航空、消防などいろいろ登録して使用しています。
  ・操作に慣れたところで、WIRESⅡに的を絞ってワッチ開始。
  ・WIRESⅡに参加するには、オプションのDTMF付きマイクが必要であることが判明・・・最初から買っておけば良かった。
  ※全体的に、非常に満足しています。ダイヤルやボタン類の大きさなども、最初は小さい感じがしたが、慣れると全く気にならないです。
  ※送信時のファンの音は、室内だとよく聞こえる、といったところです。 

②次にモービルに搭載して使用。
  ・2720Dの捜査に慣れたところで、モービルに搭載・・トランクハッチセットとDTMF付きマイクを購入。
  ・アンテナは長さも手ごろでいい感じです。
  ・バッテリーからの電源引き込みは、ディーラーにお願い。
   (3500円で配線してもらいました)
  ・コントローラーは、インパネの灰皿を外して、そこに設置。
   (かまぼこの板を使ってすっきり収まりました)
   (本体は、助手席の下) 
  ・スピーカーはダッシュボードの隅に設置。
  ・受信感度は、思ったよりも良好です。
  ・出力が3段階に変えられるのは便利です。
  ・まだ、運転中は受信中心ですが、休日には、見晴らしの良いところでモービル半固定運用をしたいと考えています。
  ※送信時のファンの音は気になりません。
  ※車載して気が付きましたが、表示部分も見やすいです。
  ※使用に関しては、慣れると便利に思えるのですが、最初しちょっと戸惑いを感じました。
   取扱説明書をじっくり読んでトライすることをお勧めします。

③次なる計画。
  ・自宅用として、VX6(ハンディ機)を予定しています。
   (自宅セットのアンテナに接続して使用)
 ◇2720Dで始めたアマチュア無線の生活を、今後ともいろいろと広げていきたいと思っています。
そういう意味でも、この2720Dと自宅及びトランクハッチのセットは大変活躍してくれそうです。             -以上-


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV ごんちゃん

DM-330MVはトランシーバーIC756PROⅢと一緒にCQオームさんから購入しました。

開梱して、まず小さいのに驚きました。
こんなに小さくて、ほんとに32Aまで出るのかなと首をかしげるほど小さいのです。
裏面にメイン端子、前面パネルにシガーソケットと小容量のプッシュ端子が2組あって結構使い勝手は良いと思います。
私の場合はメイン端子からトランシーバーへ、プッシュ端子からキーヤーに接続して使用しています。

スイッチング電源なのでトランシーバーに与えるノイズを心配していましたが、私の場合はすべてのバンドにおいて、まったくノイズは感じられませんでした。
もっとも、説明書にも書いてありますが、アースはきっちり取ったほうがよろしいかと思います。

前面パネルには発振周波数調整用ボリュームがあり、万一受信機にノイズを与えるようなときは、このボリュームを操作してノイズから逃れることができるようです。
メーターは1個で、電圧・電流を切り替えて表示するようになっていて、常に電圧、電流共に監視しないと心配だ!という方には少々不満があるかも分かりません。

ともかく、この小ささでしかもこのお値段で、これだけの電源が手に入るのですからびっくりです。
大変満足しています。(CQ オームさんに感謝!感謝!)


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DSP500

フィジカル・コンピューティング実験用のMCUの載った基板(100mAも食いません)に13.8Vを供給するためにDM-330MVを使っていたのですが,あまりにもオーバスペックなので,以前から興味のあったDSP500を購入しました.

筐体がとにかく小さいですね.
これなら机の片隅に実験用に置いておけます.
出力は端子にねじ止めできるので,先バラの電源ケーブルでも大丈夫です.
電源スイッチを入れてから電源LEDが点灯するまでに10秒弱かかるのが欠点といえば欠点ですが,切る方はすぐに切れるので安全面の問題はありません.
負荷のない状態でも通電しているとわずかにあたたかくなりますが,他に特に問題はないようです.

無線用の評価はしていませんが,ちょっとした実験用には適しているといえるでしょう.実売価格も安いようですし,大きさを考えると案外お買い得ではないでしょうか.


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV 

無線機新規購入(IC-7400)に伴い、20年ぶりにDC電源も更新。
スイッチング・トランス型どちらを選べばいいか悩みました。
実際にトランス型の電源を見て大きいとは思いながらインターネットで調べれば調べるほど悩みました。しかし、CQオームさんのレビューを拝見し購入を決めました。
実際に使用し性能・コンパクト・軽量と満足のいく製品です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV イッチさん

10.8Vのホビーロボット用の電源として使用。
軽量で大容量、好みの電圧に固定でき不意の電圧アップでサーボモーターを壊すこともなく、ロボット用としては非常に使いやすいです。
FANの音も思ったより静かです。
欲を言えば、電流は30Aもいらないので同じタイプで10Aぐらいで、さらに軽量且つ安価にした物がでるととうれしいです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV ta_fuさん

まだあまり使用していませんが以前同じメーカーの10Aのトランスつきに比較して1/4位の大きさです。当方使用リグはIC-706MK2です。
送受信については問題はありませんがAM放送を聞くときのみにノイズが入りました。
ノイズフィルターを使用すれば消えますが他局にするとまたノイズが入りその度に調整しないときえないのです。
まだ購入したばかりなのていろいろやってみたいと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DM-330MV manimatsuさん

固定用とは別に多目的使用で2台目の購入。
先日のフィールドデーコンテストに持ち出して使用。
何より30A出力仕様とは思えない小ささと重さ。それに出力に応じた4つの端子で非常に使い勝手が良かったです。
また、高負荷時のスイッチングノイズも気にならず、室内でも冷却ファンの音は静か(回っているのかどうかわからないほど)
お値段もこの仕様にしてはリーズナブルでお薦めです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ DM-330MV エチゴハム

・小型・軽量でありながらハイカレント仕様、さらに電源装置としての本命である出力端子が豊富なところがよい。
因みに前面に3端子(シガーソケット1、プッシュ端子2端子)背面にハイカレント用軍用端子1個の計4端子ある。
・これ1台から144MHZ,430MHZのハンディ機2台、モービル機2台に電源供給しているが、A/Vメーターでモニターもでき余裕である。
ハイパワー時のスイッチングノイズは不明であるが、通常使用では、全くクリアーである。 


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ DM-330MV 冷やしきつねさん

アルインコ DM-330MV
2台目(スペア)として購入
①スイッチング電源に付き物のローバンドでのノイズも気にならないレベル
②放熱効果が良く尚且つ冷却ファンの音が静かと言うか聞こえないくらい・・・
(コンテスト等の高負荷時でもよほどでない限り熱くならない)
③なによりコンパクト
しいて言えばフロント側にも大電流使用可のターミナルがほしいところか・・・
これだけバリューな機種は他社には無いのでは?!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ DM-330MV ともさん

主に、ハンディ機に繋げて自宅で、使っています。他の安定化電源機を使ったことが、ないので、分かりませんが、全く不満はないです。コンパクトだし静かだし。
一番の決め手は、値段が安かったということです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ DM-330MV Takajiさん

長いQRTから復活して以来FT-817を使っていたので7Aの電源を使い大容量の電源を必要としませんでしたが部屋の模様替えと同時にFT-857DMを引っ張り出してきました。

当然7Aの電源では起動すらできずオークションで等で20A位の電源を探してみましたが年式の割に意外と高価でDM-330MVの新品価格と変わらないので購入しました。

スイッチング電源との事だったのでノイズが心配でしたが私の設備ではHF~430MHzまで特段気になるノイズは無いように思います。

大きさは7Aの電源(アルインコ社のDM-107M)と比べても横幅が数センチ大きくなる程度でこの大きさで30Aが取れるなら非常に良い買い物をしたと思います。

購入した数日後、CQオームさんから近々アルインコ社の電源の価格値上げのメルマガが届きました。
2K円上がってもコストパフォーマンスは良いと思いますが安値の間に買えて良かったです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

● CPS3200 YKさん

スイッチング方式の安定化電源といえば、皆さん定番のDM-330MVをお使いのようですが、ひねくれ者(?)の私は、あえてコメットのCPS3200を選びました。

決め手は上面が平らなので、上に無線機等が置けることです。
端子数や電圧可変範囲等のスペックは、DM-330MVと遜色ありません。

IC-7000(100W)と組み合わせて固定局で使用していますが、私の使い方(AH-4+LW)では、スイッチングノイズは全く気になりません。
また、後面の冷却ファンは常時回っていますが、80mmとサイズが大きいため、音も全く気になりません。

使ってみて意外だったのは、電圧計内部に緑色LEDで(ちょっと寂しいですが)照明のあること。
ついでにメータは、(精度はともかく)ミラー付で高級感があります。
使用した満足度は高いのですが、蛇足ながら、中を開けると少々ガッカリ。
パソコン用電源(ATX用)のような部品と造りで、お値段なりの見栄えでした。hi


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
FC2 Management
