MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ SRH1230 Photo_Takaiさん

使用方法:DJ-X8(AIR BAND SPECIAL)+ SRH1230
名古屋空港(NKM)中部国際空港(NGO)を主に聴いています。航空機を撮影等で使用しています。感度はとてもいいです。この商品を買う前は、SRH789を使用していましたが壊れてしまったので、アンテナを購入しました。
欲を言えば、ロットアンテナの120/300MHz 全方向折曲機構がついてないモデルが発売されると、持ち運びも便利になりますし、もっと使いやすくなりと思います。

CQオームさんのオリジナル商品が出ることを楽しみにしてます!!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DJ-X81 SRH789 warutuさん

エアーバンドや鉄道無煙などを聴くために購入しました。
以前は同じアルインコ製DJ-X3を使用していましたが、DJ-X81はテンキーがついていて選局がより楽になったほか、周波数町などで調べた周波数に直接アクセスできるようになり、便利になりました。
SRH789とセットで購入しましたがこれも大正解で、付属アンテナよりはっきり聞き取れるようになりました。
乾電池と充電池のどちらも使えるのもうれしい限りです。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH789 ひぐち州吾さん

VX-3の受信用に購入しました。
普段はSRH805Sを取り付けて携帯していますが、ラジオ等の受信用途に使用するには無理があるので、ロッド式の物を検討していました。
細くて短くなる(可倒部を折畳むと約16cm)ので、通勤カバンのペン刺しにも収納できます。
基本的には受信用として考えていますが、長さを調整すれば送信も可能とのこと。本体には各周波数での長さと使用段数が表示されていますので、取り説はありませんが何となく使えると思います。
価格もお手ごろですので、長さを調整するのが苦にならない方には、お勧めの1本です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH789 もんたさん

主にIC-R5で使っています。DJ-G7、VX-3で時々使う程度です。
CQオームさんのホームページでもお勧め品になっていたので購入してみました。

家のロケーションが悪く、AMラジオの受信が上手くできないのでAM対応のアンテナが欲しくて購入しました。
目的がラジオ受信なので、これで送信したことはありません。また、AMラジオ、短波を中心に使っているので、アンテナはいっぱいに伸ばした状態でしか使っていません。(^_^;

短波ラジオからAMラジオまで明らかに改善されました。スケルチをオープンにしても聞こえなかった放送がきちんと聞こえるようになりました。
UHF,VHF帯も付属アンテナと比較して、Sメーターで2~3は向上しました。

SRH940も所有していますが、AM/短波ラジオに限っていえばSRH789のほうが性能は良いです。
送信時に長さを合わせるのでが面倒で、ラジオを聞きたいし、送信もしたい時にはSRH940を使っています。私がものぐさなだけです。

受信を主目的に使うのであれば、SRH789はお勧めです。
製品付属のアンテナに不満があるのならばきっと改善されます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-RX7 JokersJrさん

1.筐体... しっかりしていて手になじみやすい。色は白いので好き嫌いがあるでしょう。生活防水なので雨の中でも使えます。

2.ボタン...平たくて押し込むタイプ。慣れれば問題ないです。

3.音...  とくに疲れるような音ではないです。最大音量がそれほど大きくないので、雑音の多い場所では聞きとりにくいこともあるかもしれません。

4.感度...さすがアイコムさんです。R5、R6に若干劣るくらいですが、十分な感度です。SRH789とは相性がいいようです。わが家(東京杉並)で東京、埼玉、横須賀、小田原、川崎の消防はよく受信できます。中部空港のDEPが入ったときは驚きました。

5.表示...見やすい。また、絵文字でメモリー管理できるのもアイデアです。

6.受信...Scan、Searchなどでエアバンド、鉄道、消防その他(プリセットあり)いろいろ楽しめます。
Holdボタン(キーロックではない)があるのでScanやSearch中にある周波数を一時的に固定して聞きたい場合は便利です。
まだCSを使っていませんが、使えばより便利に使用できるはずです。
AM、FM,短波受信もできますが、こちらは専用機の方が上です。
他にはあまりないボイススケルチを備えてあるのは大変便利です。
Scan、Searchのスピードはアイコム独特の超速度(80/1sくらいか)です。

7.機能... じっくり取説を読んではいませんが、覚えきれないほどの機能があります。

8.総合評価...アウトドア用にも使えるので(重さ200g)、1台でたいていのニーズには応えられる機種
だと思います。電池パックもあります(断続的に使えば通算15時間使用可能でした)。

コストパフォーマンスは間違いなく高いです。2台目を検討されている方はぜひオプション対象のひとつに加えてよいと思われます。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH150PRO RJTTさん

どちらかと言えばマイナーな存在ですが、以前から気になっていた消防バンドアンテナSRH150proをオームさんより購入しました。

【外観】

能書きでは防水規格IP55準拠を謳っていますが、一見したところ第一電波製の他のSRHシリーズと一体何が違うのかというのが率直な感想です。

黒い熱収縮チューブによる仕上げも他製品と同じに見えるし、根元の基部もSRHシリーズ共通品のように思えます。

でもノーマルSRH150よりは防水性能が良いのでしょうね。
製品名がシールではなくシルク印刷されている点も高級感があります。\700ほどの価格差をどう考えるか.....

【受信性能】

気になるのはもちろんココ。スペックでは146MHz-169MHzとSWRが下がる範囲に幅を持たせた設計になっています。
ノーマルSRH150は150MHz帯としか謳われていません。

全長もProは40cm、ノーマル35cmと違うし外観も太さが変わる位置がずいぶん違います。この2本は同様の名前がついていますが設計・外観からして別物のアンテナと考えるほうが良いかもしれません。

ノーマルSRH150は持っていないので比較はできませんが、ProをIC-R6につけて試した限りでは、誠に申し分ない消防バンドの受信性能だと思います。

ロケ大田区、地上高十数メートルほどのバルコニーで試したところ、東京消防の方面波は近隣エリア局はメリット5の連続ですし、川崎・横浜・横須賀あたりの救急・消防も高感度に受信。

少なくとも付属アンテナや20cm前後のショートアンテナでは遠く及ばない性能は出ているようです。

【対抗馬は?】

手元にSRH999(50cm)やSRH771(40cm)やSRH789(~80cm)がありますので比較してみました。上記では消防帯の受信性能が良いと感じているSRH771と互角の印象を受けました。長さも同じ40cmクラスでなので
この結果もうなづけます。

SRH999はマルチタレントですが各バンドの受信性能は薄めなので専用設計のSRH150proの方が良い感じでした。ロッドのSRH789は調整すれば好結果ですが使い勝手はユーザーの事情で変わるでしょう。

対抗馬はやはり40cmクラスの製品となるようです。

【まとめ】

消防をターゲットとして40cmを許容できるなら、SRH150proの価値は大きいと感じます。ノーマルSRH150との詳細比較はしていませんが、美味しい受信周波数帯に幅を持たせている点からも、より練られた設計思想がproバージョンには感じられます。

防水性能も良いとのことですし、製品名のシルク印刷という点でも他のSRHシリーズと共通感があります。何本もSRHをお持ちの場合にはproの方がきっと満足いくと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

SRH789 山岳救助隊さん

CQオームさんで購入したVX-6。
そこに取り付けるSRH-789(ワイドバンドハンディーロッドアンテナ)の2本目として購入しました。
SRH-789は、軽くてコンパクトでアウトドア利用にとても良いです。

駆動部の結合金具が緩んできたので、今回2本目の購入となりましたが2本目も「SRH-789にするっ!」と決めていました。
同型のSRH-779も候補に挙がっていましたが、ある時、店頭で手にとってその重みに「えっ?!」とびっくり。
・SRH-779=重量: 38g
・SRH-789=重量: 29g
わずか9gの差ですが、感覚としては9g以上の違いがありました。
アウトドアで上着のポケットに入れて持ち歩く方ならお分かりいただけるかと思いますが、この違いって結構大きいんですよ。
それにSRH-779は、勘合部から駆動部までの長さがSRH-789より長いんです。
ポケットの中でアンテナを(駆動部のところで)折り曲げて持ち歩く場合SRH-779だとつっかえてしまうんですね。
SRH-789、アウトドア志向の方にはオススメですよっ!!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

SRH771 ゆーりーさん

登山などで無線機を持ち歩きながら交信をするのに、付属ホイップではどうしても利得が低いのでこのアンテナを購入しました。
SRH789も持ってますが、ロッドアンテナですと歩き回っている時に木の枝などにひっかけて破損してしまいそうなこと、また、送信時には周波数に合わせてロッドの長さを調整必要がありますが、ちゃんと調整ができているのか、いま一つ分かりにくいところがあったので、長さ固定でかつ利得がある程度期待できるこのアンテナにしました。

利得に関してはVX-3で使用した場合、付属ホイップと比較し430MHz帯の受信でSが2~3ほど上がります。
しかし固定長なので、対応周波数帯以外では利得が落ちてしまうようです。
その点は、最大長のある&長さ調整可能なSRH789の方が有利です。

またフレキシブルアンテナとしては硬めですが、長さがあるのでかえってこれくらいの硬さ方がしっかり自立しますし、一方、何かにぶつかった場合にはそれなりにしなってくれます。
今回のSRH771を含め、いくつか持っているハンディ機用アンテナは次のように使い分けてます。

付属ホイップ:デザイン的には一番無線機に合っているので、利得や持ち運びを気にしない場合。
SRH805S:ポケットやカバンに無線機を入れて、空港で航空無線、電車内で鉄道無線を聞く場合など。
SRH789:室内など持ち歩きをしないところで、しっかり受信をしたい場合。
SRH771:持ち歩きしながらや、送信もする場合。

アンテナ1本で全てを満足させることは難しいので、目的や使用シーンに応じて何本か持っていると便利かと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ MVT-7500 NRSさん

MTV-7500を購入した際は、大変お世話になりました。

実は、無線関連には全くの初心者で、知識も何もない状態での購入でした。
子どもが飛行機ファンで航空祭にどうしても必要だからとせがまれ、定額給付金で購入した次第です。
素人の浅はかさで、最新で高性能なものを考え、ネット上で探したところ、貴店を見つけました。

使い方も曖昧なまま、航空祭に出かけ使ってみましたが、高速スキャン・高速サーチの謳い文句通りに、あっという間に該当の周波数にたどり着くことができ、買った甲斐があったと喜んでおります。

特に自衛隊の催しは、事前に周波数を調べていっても、ハズレになるケースは多かったので、瞬時に探し出せるこの機種は本当に良かったです。
おかげで初めてブルーインパルスの無線が聴くことができ、子どもも大喜びでした。
また、テンキーモデルだったので、マニアの方に周波数を教えてもらった時もすばやく入力ができて、助かりました。
初心者の人間には直感的に操作ができるのもこの機種のありがたいところでした。

もう一つ、良かったのがWindows版の編集ソフトが使えることです。早速バンドメモリによく行く空港や基地の周波数を入れて使いましたが、文字の入力など、本体のキーを使って入力するのとは、速さと正確さで雲泥の差がありました。

ただ、一点苦労したのがmicroSDカードに相性です。よく確認もせずにカードを買ったために、なかなか動作せず無用な出費をしてしまいました(メーカーサイトに動作確認のカードが掲載されていました・・・悲)。

話は変わって、オススメのセットで購入した2本のアンテナ(SRH805SとSRH789)は本当に重宝しています。
SHR805Sは、”現地”では、アンテナの特性か必要な電波だけを必要なだけ拾ってくれているようで、非常に楽に使える感じです。
使い勝手の向上ももちろんのことです。
ハンディ機の割には大きい機種なので、ウェストバックに入れて使え、「エアバント聴いてます!」というようなあまり大げさ感じがしないのがいいですね。

そしてもう一つのアンテナSHR789の感度の良さには驚いています。
自宅から空港まで、直線で約20kmほど離れていますが、APPはもちろんTWRも十分拾うことができます。
ですからちょっと欲が出て、今度は固定アンテナでも購入してみようかなと考えています。
その際はぜひアドバイスをお願いします。

素人のレビューなのでマニアの皆さんの参考には全くなりませんが、このMVT-7500は完全初心車の人が購入されても、大変満足度の高い機種であるといえると思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DJ-X8 SRH789

DJ-X8 SRH789との組合せで、エアバンド、救急無線を聞いています
天候次第ですが、60km離れた成田ATISが、クリアに入感した時には驚きました。
アンテナのリプレイスで考えるなら、かなりお勧めの一品だと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ SRH789 hiro138さん

手持ちのレシーバー(MVT-5500)用として購入しました。
好みのバンドに適した長さに調整できるのが非常に便利ですし、
感度は非常に満足出来るレベルです。
御社のHPを見て購入しましたが、分かり易い商品紹介で助かりました。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ IC-RX7 CS-RX7 SRH789 SRH805S 

早速、いろいろと試してみました。
まず何より、セットで購入した789アンテナの凄さ!!
当方、神戸市垂水区在住の鉄ちゃんですが、付属アンテナではまったく反応がなかったのが、突如、近鉄南大阪線の電波がやってきました。
もちろんこれはいろんな好条件が重なり合ってのことだとは思いますが・・・。
試しに、航空無線をスキャンしてみたところ、付属アンテナでは無反応が、789ではSメーターで3~4出ていました。
これは、他の受信バンドについても全般的に言えそうです。
(このジャンルは私の範疇外で、しかも初心者ですので周波数などの受信のデータはご勘弁下さい。)
また、デザインも思っていたよりも細く、スタイル的にもIC-RX7にピッタリです。
付属アンテナの出番がなくなるのが困り物です。これを標準にして欲しい!!!

805Sは、確かに受信能力は落ちます。
しかし、鉄道に乗りながら、あるいは線路際での受信なら、まったく遜色はありません。


かえって乗車中の受信は、このアンテナでなければかなり怪しい人物と思われてしまうでしょう。
同じ条件で789と比べると、789のほうが音質がクリアーな気がします。(気のせいかもしれません・・・)


さて本体ですが、スキャン・サーチ主体の使い方がこれまでの製品と違って戸惑うかも、と いろんなところでいわれているようですが、VFOでも結局サーチ・スキャンをすることを考えれば、まったく問題ないと思います。
かえって私のような初心者には自然な感じです。
確実にスキャン・サーチも止まりますし、空線キャンセラーもばっちりです。
クリック感も適度でいい感触ですし、この薄さが手によくなじみます。


クローニングソフト!!
これがないと、気がおかしくなってしまいそうです。とても使いやすい良いソフトです。


もう少し安いとありがたいのですけどね。でも便利です。


最後に一言
どうしてアイコムさんは、下限周波数が0.15なんでしょうね。よそさんはほとんど0.1からなのに・・・。
初心者のレポートですので、用語などおかしなところがあるかもしれません。お許し下さい。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH789 腰振り電鍵さん

VX7に使用しています。
皆さん書かれているとおりです。
一番短くすれば携帯にもそんなに困らないと思います。
とにかく長さが変えられるのが使いやすい点ですね。
軽いのもいいのですが,その分細身なので,強度の点で心配です。
構造上仕方ないのでしょうか。
CQオームではVXシリーズとセットで販売していますが,とても親切ですね。
私も最初からセットで買えばよかったと思っています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH789 ishigohさん

IC-R5の付属アンテナに物足りなくなって、購入しました。
付属アンテナでは聞き取りにくかった消防や業務無線などの移動局側や航空無線の航空機局側がクリアに受信できるようになりました。
車内で助手席に転がして受信することが多いので、さすがに最長サイズに伸ばすと車内では操作するときの取り回しには苦労します。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH789 ジーコさん

IC-R5に装着して使用しております。
付属のアンテナは感度がいまいちなのでこちらのアンテナに変えてよかったと思います。
主に地元の鉄道・消防・タクシーなどの無線を聞いておりますが、今のところ不具合もなく快適です。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DJ-X8 SRH805S SRH789 ミイさん

消防無線やエアバンドを聴きたいと思い、DJ-X8を購入しました。
最初は操作が難しかったのですが一日さわっていたらだいぶ慣れ、救急車に指令を送る無線を聴けたときには感動してしまいました。
この受信機は最初からメモリーが登録されているので初心者にはとても良いものだと思います。
また、セットでSRH789とSRH805Sも購入したのですが、両方とも手元にあることでお互いの長所を生かして使うことができ、大変満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH789 ヨコヨコさん

VX-7にSRH789をセットしました。羽田から約20Kmの松戸で羽田の通信が入るようになりました。
特に、2階の部屋では、管制と航空機の両方が聞くことが出来るようになりました。
成田のアプローチ、デパーチャーの航空機も聞き取れるので、かなり感度の良いアンテナだと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ DJ-X8 SRH789 hirokiuraさん

主に航空無線にて利用しています。
現在地方の住んでいますので空港付近に行かなければ聞けませんが、先日千葉へ遊びに行っ時には、バンバン入ってきて楽しめました。
SRH789とセットに使っていますが、アンテナの方向、長さが自由に出来て重宝しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

SRH789 Shoさん

DJ-X7に装着して使用しています 山間部で受信することが多いのですが
付属のホイップアンテナより格段に受信感度がよくなり大満足しています!


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

SRH789 Btlrs17さん

IC-R5に接続し使用しています。
自宅で消防無線などを聞くときに使用しています。
最近エアバンドを聞くようになったのですが、付属のアンテナでは受信できなかった所の無線が聞けるようになりとても満足しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
FC2 Management
