MUSENKI レビュアーズ倶楽部!

 アマチュア無線・広帯域受信機の専門店CQオームの商品評価ブログです。各種無線機・受信機・関連商品のレビュー(評価・感想・使用感など)大集合。
 


 
 

○ SRH999 りなパパさん

長さは承知の上で購入したのですがやはり長いです。
IC-T81という4バンド機には良いかと思ったので。

まっすぐに自立しません。
先端が少し「おじぎ」してしまいます。
ただ長い分、低い周波数は良いですね。

ここぞという場合に使う物として純正品と使い分けです。

SMAコネクタはネジ部分が長く付け替えに手間なのですが
現在ではしかたありませんね。

正直、SRH940と純正アンテナが良かったかとも思っています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH150PRO RJTTさん

どちらかと言えばマイナーな存在ですが、以前から気になっていた消防バンドアンテナSRH150proをオームさんより購入しました。

【外観】

能書きでは防水規格IP55準拠を謳っていますが、一見したところ第一電波製の他のSRHシリーズと一体何が違うのかというのが率直な感想です。

黒い熱収縮チューブによる仕上げも他製品と同じに見えるし、根元の基部もSRHシリーズ共通品のように思えます。

でもノーマルSRH150よりは防水性能が良いのでしょうね。
製品名がシールではなくシルク印刷されている点も高級感があります。\700ほどの価格差をどう考えるか.....

【受信性能】

気になるのはもちろんココ。スペックでは146MHz-169MHzとSWRが下がる範囲に幅を持たせた設計になっています。
ノーマルSRH150は150MHz帯としか謳われていません。

全長もProは40cm、ノーマル35cmと違うし外観も太さが変わる位置がずいぶん違います。この2本は同様の名前がついていますが設計・外観からして別物のアンテナと考えるほうが良いかもしれません。

ノーマルSRH150は持っていないので比較はできませんが、ProをIC-R6につけて試した限りでは、誠に申し分ない消防バンドの受信性能だと思います。

ロケ大田区、地上高十数メートルほどのバルコニーで試したところ、東京消防の方面波は近隣エリア局はメリット5の連続ですし、川崎・横浜・横須賀あたりの救急・消防も高感度に受信。

少なくとも付属アンテナや20cm前後のショートアンテナでは遠く及ばない性能は出ているようです。

【対抗馬は?】

手元にSRH999(50cm)やSRH771(40cm)やSRH789(~80cm)がありますので比較してみました。上記では消防帯の受信性能が良いと感じているSRH771と互角の印象を受けました。長さも同じ40cmクラスでなので
この結果もうなづけます。

SRH999はマルチタレントですが各バンドの受信性能は薄めなので専用設計のSRH150proの方が良い感じでした。ロッドのSRH789は調整すれば好結果ですが使い勝手はユーザーの事情で変わるでしょう。

対抗馬はやはり40cmクラスの製品となるようです。

【まとめ】

消防をターゲットとして40cmを許容できるなら、SRH150proの価値は大きいと感じます。ノーマルSRH150との詳細比較はしていませんが、美味しい受信周波数帯に幅を持たせている点からも、より練られた設計思想がproバージョンには感じられます。

防水性能も良いとのことですし、製品名のシルク印刷という点でも他のSRHシリーズと共通感があります。何本もSRHをお持ちの場合にはproの方がきっと満足いくと思います。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 

 
 

○ SRH999 やっちゃん

いつも、楽しく拝見させていただいております。
私も、やっとレビューを書こうという気になりました。
以前、貴店で購入させていただいた、ホイップアンテナDIAMOND SRH999と秋葉原で購入したMALDOL AS-511というのがありますので、あわせてレポートします。

SRH999は、全長50センチでAS-511は、10.8センチです。
これらを、VX-7に装着したところ、当たり前なのですが、こんなに感度が違うものかと、感心しました。
VX-7にもともと付いていたホイップアンテナと比較すると、SRH999は、VX-7のディスプレイの信号強度の目盛りでいうと、2目盛り増え、AS-511は、逆に2目盛り減ります。
了解度もかなり異なります。
もともとのホイップアンテナでは、4くらいのものが、SRH999では明らかに5になります。
ちなみに、AS-511は、聞き取れません、ダメです。
さすがに、SRH999は、50センチという長さが許されるのであれば、最高です。
逆に、もともと付いていたホイップアンテナは意外と性能が良いと感じました。

それぞれ、3種類のアンテナを付け替えながら、楽しんでいます。
それぞれ、それなりに満足しています。

開局当初は、ハンディー機しかなかったので、SRH999を付けて、窓際に置いていました。
現在は、もっぱら、VX-7は移動運用に使用していますので、逆に、AS-511を付けて持ち出し、現場で、車の屋根に付けたマグネット基台付きのアンテナに接続しています。


当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

● TH-F7 としさん

購入しました。キーが小さいので、PC接続コードを購入予定です。
感度をあげるため50cmのSRH999アンテナも検討中、
VX7と悩みましたが、1.3GHzまで聞けるのとUSBが可能なため購入しました。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ D130

CQオームさんでディスコーンアンテナ(D130)を購入して一週間になりました。
と,言っても取り付けからまだ三日程度しかたっていませんが素晴らしいの一言です!!
私の家は一軒家でベランダに設置してもいいと思ったのですが、家々に阻まれアンテナ自体が遮断されてしまいます。
そこでベランダから鉄パイプを立てそこにアンテナを設置しました。
アンテナ組み立ては初心者でも簡単に組み立てられると思います。

D130付属の同軸ケーブルでは私の部屋まで届かなかったのでCQオームさんで5DFBケーブルを購入させて頂きました。
受信感度の方ですが先に書かれたように素晴らしいの一言です。
具体的に以前私はロッドアンテナやハンディーフレキシブルアンテナ、専用アンテナを使用していました。
ロッドアンテナはSRH789やSRH999、専用アンテナは消防波等用でした。
それらのアンテナでは消防無線など限られた地域しか聞こえませんでしたがD130に替えてからは自宅から直線距離にして25Km先の無線まで聞くことが出来ました。
これだけでもD130にした価値はありました。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ SRH789 Hiroさん

IC-R5で使っています。主に鉄道無線を聞いてます。
352MHz帯で付属アンテナではSメーターが3辺りでしたが、このアンテナに代えて長さを調節したところ、Sメーターは9~10になりました。
また、列車接近警報は線路際にいれば、雑音が少なくクリアに聞こえます。(付属アンテナでは雑音が多くなるときがありました。)
SRH999も持っていますが、鉄道無線を聞く場合はSRH789の感度のほうが良好です。(TV音声はSRH999のほうが良いですが…)
ただし、使っていくうちに間接部分が弱くなってしまう(曲がってしまう)のが残念です。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ SRH999 スーさん

このアンテナを購入し、ICOMのIC-T90に付けて使っています。
まず、いくつかの周波数をワッチしてみました。
すばらしいの一言です。
付属のアンテナではあまり感度がよくなく、ほとんど聞こえませんでしたが、このアンテナでは様々な交信が聞こえてきました。
付属のアンテナと比較すると、性能は1.5倍ほど伸びたと思います。
送信では、430mで15kmほど離れた局と交信できました。
私の環境では、50mと144mではそれほどの伸びはありませんでしたが、付属アンテナとの比較では、全体として1.3倍ほどでしょうか。
価格から考えると十分すぎるほどの性能だと思います。
まだ1週間ほどしか使っていませんが、大満足の買い物ができました。
ありがとうございました。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ SRH999 鉄道好きさん

品名:SRH999
使用環境:IC-R5につないで、自動車で移動時に(たまに自宅でも)使用しています。
特徴:全長50cmあります。

長所:
長い分だけ性能がよさを実感しています。
付属のアンテナと比べるとSメータで1つ以上は違います。
自宅では、鉄道無線の信号が弱いため付属のアンテナの場合空線キャンセラが働かず、少し空線信号がもれますが、999に替えた場合きれい
にキャンセルしてくれます。
また、受信に関して、満遍なく各バンドをカバーしている点もよいと思います。

短所:
50cmという長さは、持って歩く場合には相当気を使います。まず周囲の目に気を使います。
とにかく持って歩くと目立ちますので私のような小心者は、車の中で
使用しています。
また、アンテナをぶつけないか気を使います。特に車の中など狭い場所で操作はしにくく感じるときもあります。

総合してみるとオームさんが書かれているように、50cmを許容できるならという留保つきですが、私は買いであると思います。
まだ初心者ですので具体的なことはかけませんが、ご参考まで。

よろしくお願いします。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 

○ SRH999

このあいだ、アンテナ:SRH999を購入したものです。
レビューをお送りいたします。
ちょっと、特殊な例ですので、ご承知おきください。


1.使用状況:工場建屋内での特定小電力無線装置による
       機器状態の表示器用受信器に使用。

2.使用周波数帯:429MHz帯

3.概要:ある製造現場にて、製造工程作業中のモーター機器
     の状態(動作中、停止中、待機中、異常発生等)を、
     特定小電力無線モデムを利用して、表示器用受信器に、
     送信し、表示ランプを点灯しているが、
     標準装備のアンテナでは、極たまにモーター等の
     ノイズによって、または、人員等の移動による遮蔽状態
     などが発生して、ランプ点灯が不適切になる場合があった。

     そこで、受信器側のアンテナをSRH999にしたところ、
     (送信側ANTを標準以外に変更は、法規上NGの為)
     全く誤表示が無くなった。


以上が、SRH999についての使用例です。

また、以前(平成15年3月ころ)RH951SをCQオームさんより購入して、
これも産業用の使用例なのですが、建屋内の状況把握用カメラ(公称1.2GHz帯使用の市販品・・・違法性アリ)の受信モニター側ANTとして使用しましたが、充分な性能がありました。(1049MHz帯使用)

両方とも、伝播距離はやく60m程度です。

最近は、ユーザーより遠距離の到達可能な無線監視カメラシステムや、状態把握用機器の設計依頼を受けますが、いかんせん、現状の電波法体系での機器は短距離しか届かず、どうしてもという場合、上記のようなグレーゾーンでの設定となっているのが現状です。

2.4GHz帯での無線LANシステム利用による画像伝送や、制御伝送も、これから多くなると思いますが、上記同様に標準以外の外部ANTを利用することが、多々ありそうです。

以上、当方における『ここだけの話』的な内容ですが、ご参考になるでしょうか?

また、宜しくお願い致します。

当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちら
CQオームはこちら

 


 


 
 
商品リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事
 
メルマガ登録をどうぞ!

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
リンク
 
FC2カウンター
Top
Copyright © CQオームそうちゃん / Designed by Paroday  まとめ
FC2 Management
